
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪っぴき2回目?

 風邪熱烈希望。
 
 まわり中が敵……いや、風邪っぴきだったので、いくら予防したってこりゃ感染るだろう、との予想どおり、見事に貰いました。まわりはみんな完治してるのにさー。喉が痛い、鼻が詰まる、涙が出る、鼻水も出る。
 ただね。これ、本当に風邪かなぁ。花粉症じゃないだろうなぁ。でも、花粉症の症状にしては薬で軽減してるし。やっぱりタダの風邪なのか。タダの風邪がいいなぁ、短期間で治るから。
 
 
 実際に花粉症を患っている方は申し訳ありません。でも、やっぱり花粉症にはなりたくないです。うちの母は20余年ほど患ってますが、毎年大変そうです。それを見ていると、花粉症はカンベン。ごめん、それだけは。
 こちらも色々と花粉症に効く食べ物だとかサプリメントだとかを摂らせているのですが、どれかが劇的に効く、ということもなく。
 去年一年かけてニガリとヨーグルトを食べ続けた結果が今年発揮されるわけですが、例年の数十倍と言われる飛散量に太刀打ちできるのでしょうか。

 ちなみに、今まで試したのは柿の葉茶・甜茶(味が嫌い)、プロポリス・エキナシア(毎日飲むのが面倒)、ローズヒップ(ハーブティ嫌い)……治そうという気はあるのか、母よ。
 尿酸値が高めなので、プリン体含有量の高そうな大豆製品ときのこ類は摂ってませんし。
 そんな中、珍しく続いているのがニガリとヨーグルトなんですよ。これで症状が軽減できなかったら、今度は トマトのちから と紫蘇エキス系を勧めてみることにしましょう。もはや人体実験。
 
 ちなみに、ワタクシの風邪(?)は 小青竜湯 が威力を発揮したのか、現在涙も鼻水もあらかた止まりました。時々くしゃみが出て、たまに鼻の奥がツーンとするくらい。ちょっと様子見。
 ただ幼少時にアレルギー性鼻炎(ハウスダスト)を患い、母親の体質を引き継いでいる身としては、いつか花粉症になるんじゃないかと毎年ビクビクしています。
 …… やずや に挑戦してみようかな。
[ 2005/02/23 09:13 ] やまいだれ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

