日本語テスト

 あちこちの巡回先さまでリンクを発見する「全国一斉!日本語テスト」。
 この手の問題は好きなので、やってみました。が、これ100点取れる人いるんですか? ムリだよー、難しいよー。
 カンで正解した部分もありますが、かろうじて「よくできました」と言われたので良しとしましょう。でもなんか悔しい。
 
 引っ掛けっぽい問題が多いですね。あと日常的に使わない言葉。恥ずかしながら「旗幟鮮明」は初めて知りました。カンで当たっちゃったけど。いいのか?(多分、よくない)
 手紙の頭語なんて一般的なものしか使いませんから、問23の2番目も初めて聞きましたよ。使わないなぁ、それ。
 
 まぁ、間違った単語打ってもATOKがつっこんでくれるお陰で、正しい言葉を知ることができるわけです。いままでずーっと上意下達を「じょういげだつ」と思ってたんですが、「じょういかたつ」と読むのが正しいんだよ、とか。
 ありがとうATOK。今後もビシバシ訂正入れてください。でも、ブログは口語っぽく書いているので、「ら抜き言葉です」と注意入れるのはカンベンしてください。いや、抜いちゃいかんのは分かってるし、めったに使わないんですけどね。
[ 2006/01/15 10:05 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する