
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ドラマ】西遊記

 日テレ版は偉大。
 
 おかしいなぁ、鎌作演出なのに……と首をひねりつつ見ていたら、消化不良のまま第一話が終わってしまいましたよ。
 あれじゃあ
Q1なぜ孫悟空は500年間も岩に閉じこめられていたのか
Q2沙悟浄と猪八戒はどうしてお師匠さんと行動を共にすることになったのか
Q3なぜ老子は孫悟空を仲間に入れることに反対なのか
が、はっきりしない。台詞だけで語らせても、聞き逃したら分からないじゃん。
 とりあえず
A1やんちゃが過ぎて幽閉された
A2おそらく今後語られるかもしれない(語られないかもしれない)
A3やんちゃ時代の悟空を知ってるので反対している
と脳内補完してますが。しかし、完全に娯楽作品(というか、コントかと思った)な作り方してるのに、脳内補完が必要って言うのはどういうことだ。娯楽って、そのまま見て楽しむもんじゃないのか。ヒネってるわけでもない、ただ説明不足なだけってのもどうなのよ。
 
 それになぁ……なんか安いセットだし、演出も安いし。いや、初代西遊記のセットも安かったですが、少なくともあっちは旅の最初をきちんと描いてましたよ。なぜ悟空が500年間岩に閉じこめられてたのか、沙悟浄と猪八戒はどういう経緯で仲間になったのかとか(そもそも最初は悟空だけがお供だった)。おまけに、ちゃんと岩から生まれた岩ザルだってとこも表現された。しかも見ればイッパツで分かる描き方で。
 
 キャストには不満無いんだけど(全くナイとは言わないが)。お師匠さまと凛々はかわいいし。凛々萌え。悪女(小悪魔含む)スキーだから(笑)。
 でもなんだか演出が。キャラの設定が。びみょ~………………と言いつつ見るんですけどね。化けてくれることを願いつつ。
[ 2006/01/10 11:45 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

