【ドラマ】古畑FINAL

 ついにシリーズ完結ですが、なんだか『スチュワーデス刑事』のごとく新春年一スペシャルになっちゃったりするんじゃないでしょうね。
 
 1~3話、すべて“兄弟・姉妹”ネタでしたね。スペシャルだからそういう風に揃えたんでしょうか。それぞれ違うパターンの兄弟(姉妹)で面白かった。
 話の好みは3>1>2だけど、兄弟萌え順だと2>3>1かな。出来た弟が人の良すぎる兄を庇いまくる姿に萌え。
 ちなみに、我が家の辛口コメンテーターである母の評価は
 「1話はキンダイチみたいだし、2話は実在の人間をそのまま犯人役として起用する意図が分からないし、3話が一番面白かった」とのこと。
 実在のまんまが犯人だと「vs SMAP」(これも新春スペシャルだった)とかがありますが、アレは良かったんでしょうかね>母
 でも、あの時も「SMAPって孤児院育ちなの?」と聞かれましたが。そんなわけないじゃん(笑)。ああ、なるほど。こういうカンチガイをするから、実在のまんま=犯人という図式はイカン、という意見なのか。
 
 ネタバレしないように感想を言うと、キャストの話になっちゃうんだけど、私はやはり松嶋さんは「勝ち気」な役柄の方が好きだな。「良い子ちゃん」キャラより断然ハマってると思うんですが。薄暗い“お姉ちゃん”も良かったけど。
 一方、イチローは想像以上に好演。棒読みじゃない、というだけで好感度アップですよ。台詞をすべて暗記して撮影現場に臨んだ、というだけあって、演じるということに余裕すら感じられた。
 
 しかし、これで今泉くんや西園寺くんにも会えなくなると思うと、ちょっと寂しいですね。花田君(ヤッシー)も出なかったし。「これが最期のファイナルとは思えない」とか言って復活したりして?(ないない)
[ 2006/01/07 11:38 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する