FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[解決済]Google狂想曲 Android5.0で不具合発生

[ドキュメント スマホめっちゃ熱い問題]
 7/15(日)早朝。二度寝しようかと思って何気なくスマホ持ったら(枕元に置いて睡眠リズムを記録している)めちゃくちゃ熱い。
 なんだこれ、と思って開いてみたら動きがもっさりだわ、GooglePlayストアを始めアプリが開かないわで大慌て。タブレット取り出してググってみるも、ちょっと解決しない。とりあえず電源落とす。ドキドキして寝られるか! 状態。こんなことなら山笠中継見れば良かったわ、というぐらい早朝の話。

 タブレットで情報収集続行。あんまり大騒ぎになってない? これはもう初期化するか機種変するかと思案してたら、昼頃になってようやく同様の状態になってる人たちが鳩首してるところにたどり着く。
 どうもAndroid5.0/5.1のスマホ・タブレットがおかしくなっているようで、原因はGooglePlay開発者サービスというヤツらしい。
 タブレットの方をチェックしたら、たしかに14日深夜(15日早朝)にアップデートされてる。
 そしてタブレットはAndroid7だから不具合が発生してない模様。Android6以上は、今回の不具合を免れてるらしい。
 
 そこから事態を解消する方法を探ったけど、初期化しても意味ないとか(結局、速攻で開発者サービスがインストールされたら同じ症状が出るだけ)、セーフモードで起動すると大丈夫とか、アップデートを削除して放っておいたら収まったとか、結果も千差万別。
 もうちょっと様子見しつつ、同じ機種もってる友達と同時期にスマホ購入した友達にメール。
 同一機種の友達も同じ症状で困っていたので、その時に入手した手順をざっくり書いて送るも、もっとラクな方法がないかと(一番いいのは寝てる間にGoogle側が対応してくれてアップデートしたら解決すること)一晩放置。
 16(月)夜になって、ダウングレードしたGooglePlay開発者サービスが公開された事がわかって、アップデートしたらとりあえず熱暴走止まった! 私のバッテリーは守られた!
 というわけで、後学のために手順を残しておくことにします。

[今回の症状]
・GooglePlayストアが真っ白(開かない)
・Gmailが同期しない
・Google関連・依存アプリが開かない
・電池の減りが異常に早い(3時間で30%ぐらいまで減る)
・スマホがものすごく熱くなる


[解決手順]
  私はこの方法で不具合(熱暴走)を解消しましたが、以下の手順を試す場合は自己責任でお願いします。

 使用スマホ:富士通のarrows M02。Android5.1.1。
 
1)キャッシュとアップデートを削除する
 設定 → 端末管理 → アプリケーション → すべて を順番にタップ
 GooglePlayストア と GooglePlay開発者サービス をそれぞれ開き
 キャッシュとアップデートを消去する
 アプリケーション

 キャッシュ削除

 アップデートのアンインストール可

 ※GooglePlay開発者サービスの「アップデートのアンインストール」がタップ出来ないようになってる場合(グレーアウト)は、もう一手間必要。
 アップデートのアンインストール不可

1-1)GooglePlay開発者サービスのアップデートをアンインストールする下準備
 設定 → ロック・セキュリティ → 情報セキュリティ → デバイス管理機能の選択 の順にタップ
 「端末を探す」のチェックをタップ
 「無効にする」をタップ
 セキュリティ画面

 デバイス画面

 端末を探す

 無効

 これで、GooglePlay開発者サービスの「アップデートをアンインストールする」がタップできるようになります
 再インストールが終わったら、同じ手順で「有効」に戻します。

2)警告が出るので「GooglePlay開発者サービスをインストールする」をタップ
 ここらへん次から次に警告が出てあたふた。スマホ放り投げたくなるのを無視して(だいたいスマホが熱いんじゃ~)インストールを促す警告を探しました。

3)GooglePlayストアが開き、「GooglePlay開発者サービス」のページが開くのでインストール
 画面にGooglePlay開発者サービスのアイコン(ジグソーパズルのピース)がぽつんと表示されてる状態になります。
 マジでぶっ壊れる5秒前だったらどうしようと思いながら、ひたすら待つ状態。
 実際は5分は掛かってないと思うけど、先が見えない状態って不安よね。

4)インストールが終了したらアプリのバージョンを確認。12.6.85(2018/5/18に配布)になっていたら熱暴走は治まります。
 電池の減りについては、まだ若干早い気もするけど、3時間で30%切るような事態にはなりません。
 ダウングレード

**********************
 なお、キャッシュとかアップデート削除しなくてもGooglePlay開発者サービスをアップデートすれば治るかもしれないけど、暴走してる間はGooglePlayストアが開かないから、やっぱりキャッシュ等は削除した方がいいかもしれないです(よく分からない)。

 とりあえず機種変は保留したけど、Android8搭載機に変更した気分に(Googleの思うつぼ?)……Android9が出る頃に安くならないかしら。

【追記】
 同一携帯(M02)を持つ友人はキャッシュ削除だけで暴走が収まったそうです(GooglePlay開発者サービスは12.8.72のまま)。
 うーん。この差ってなんですか!? 入れてるアプリの違いか……な?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。