
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タブブラウザ

 私は現在タブブラウザをメインで使っています。これは多窓開きのサイト様を訪問した際に威力を発揮します。どんなにたくさん窓が開いても平気。ポップアップがたくさん出ても平気(ポップアップブロックに関してはGoogleツールバーの方がイイ仕事するようですが)。
 
 使ってるのは SleipnirFire Foxとどちらにするか迷ったんですが、開発者個人が無償で提供して下さっている、という心意気に打たれてスレイプにしました。現在は会社組織になっていますが、あいかわらずダウンロード・フリーです。
 
 あと、非常にヲタク的な理由もあって、出渕裕氏の「機神幻想ルーンマスカー」という漫画に登場した神・スレイプニールが好きだったからです。敵方からの爆発を凌いだあとに、髪が焦げたのを心配している男前(笑)。
 ブチさん、あの続きはどうしましたか。スレイプとタケミカヅチとネレイドーの三角関係(違)が気になってるんですが。
 
 
 ブラウザ話に戻って。
「上級者用」と書かれてはいますが、閲覧だけならダウンロードしてすぐに使えます。IEのお気に入りも丸ごとインポートできます。
 細々としたカスタマイズには多少の知識が必要かもしれませんが、公式サイトのヘルプやwebサポート等を見れば簡単に出来ます。私もあまり弄ってませんが、特に不都合は感じません。
 
 なにより嬉しいのは、RSSリーダー標準装備ということ。ブログ巡回が一気に出来て、新規の更新(NEW)か訂正・コメント・トラバによる更新(UP)なのかが一目でわかります。先に小窓で内容が確認できるのも嬉しいところ。
 いままではWWWCでブログもチェックしてたんですが、どこが変わったのかまでは分からなかったので、これは本当に便利。
 ただ、ブログによってはソースからRSSを探さなくちゃいけないトコもあって、そこは多少面倒かも(あと、サイト内フレームに表示させてらっしゃる方も多いんですが、そこはプロパティとかで覗き見……すいません)。
 
 一個だけ問題があるとすれば、パスワード入力画面がポップアップの場合、うまく中に入れないことがあります。また、入れたとしてもSSLが効いてないかも(錠前マークが出ない時があるので)。あるいは、認証できないコトもあるかも? ちょっとそこらへん不明なので、パスワード入力必須のページに行くときは、従来どおりIEを使っています。
 現在公開中のものはβ版なので、正式版が出たら色々使える機能も増えているかと思います。
 
 でも本当にタブブラウザはお薦め! というお話。
 特にオチはありません。
[ 2005/09/30 11:30 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

