FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいたい原因不明(らしい)

乾燥肌

 去年末に新しいアイシャドウ買って、忘年会に付けて行ったらカブれましてね……orz
 つけて半日ぐらい経ってから、ちょっとかゆいな、とは思ったけど。そしてメイク落とした時も、やっぱかゆいなとは思ったけど。
 翌日、まぶたに天然アイシャドウ(赤味)とツヤ(腫れ)が出ました。お金なんかちょっとでツヤツヤ~♪ とか言ってる場合じゃない。
 ついでに目もかゆかったので眼科行ってお薬もらって、年末年始休暇中はずっと薬塗ってまして。
 で、仕事始め。もう一週間経つし、腫れも引いたし、かゆくも無いからいいよね! とメイク再開。件のアイシャドウは封印して、アトピーさん御用達のお肌に優しいシャドウに変更。新年から新しいワタシ!
 なのに、また腫れた(なんで。
 
 というわけで、かゆみと赤味と腫れが治ってはぶり返し、治ってはぶり返しで現在に至っております。
 某社のシャドウがアレルゲンじゃなかったのか、それがそもそもの発端で過敏になった皮膚が別の刺激に反応しまくってるのかは不明。
 まぁ、「皮膚のカブれなんてだいたい原因不明だからさー」と皮膚科の先生も言うてました。
 
 おまけに、今度は口角炎? 唇の横の皮膚が赤くなって切れっ切れ。これも別のお薬もらってヌリヌリしているのですが全然良くならないよ? 最初小さかったのに、だんだん赤味とブツブツの範囲が広がってるのはなんでですか。
 
 ええい、もうクスリは中止だ! アトピーの方と同じ方法で対処する! と一人逆ギレしてワセリンのみを塗り塗りしていたら、なぜか唇まわりの赤味とブツブツが引き始めた模様。口角炎については継続中で、ご飯食べる時に切れて痛うてかなわん。
 でも、まぶたの腫れだけは。これだけはなぜか眼科でもらった極弱ステロイドじゃないと治らない。なんでなん?
 
 そんなわけで、現在メイク落とすと顔面がすごい事になってます。そのメイクも赤味消しを目的にしてるだけなので、お肌に優しい石けんで落ちるパウダーだけなんですけどね。
 にしても抗ヒスタミン薬も飲んでるのに、夕方になると顔がかゆくなってくるのなんで?
 
 ここ数年、1月になると体調変化して「これがワタシ!?」的未病が発現してる気がする……めんどくさ~。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。