ジェネレーションギャップがジェネレーションギャップ

 なにを言ってるか分からねぇと思うが(以下略。
 
 最近Togetterで見聞きするジェネレーションギャップが破壊力容赦なさ過ぎてパンチドランカーになりそうですよ。
 
 
▼ 月曜から夜ふかしを観て一斉に時報に電話して混雑させる人々 - Togetterまとめ

(書いたまま放置してたネタを引っ張り出したのでちょい前の話ですが)
 なんのこっちゃ、と思ったら、NTTの時報サービス知らない人たちが一斉に電話してみたって話か。
 ………………
  ( ゚д゚)ハッ! 117で時報とか177で天気予報とか、平成生まれはご存じないということかーっ!!
 そういや業務で最速天気予報確認するのに177にかけることも無くなりましたわ。もうネットで確認だもんなー。スマホアプリ入れて設定してればお知らせしてくれるし、時計も電波時計が主流だから秒単位で時刻合わせる必要もないんだ。
 
 
▼ 【昭和時代】昔、お風呂入る前に棒でかき混ぜてなかった? - Togetterまとめ
 
 ああ、あったあった>湯かき棒
 うちはビート板ライクな風呂のフタで代用してたので使ったことはありませんが。薄いけど重いフタからプラスチック製の厚みはあるけど軽いフタに変わったら、かき混ぜてる途中にフタが跳ねて危ないんだよねー……って、今はお風呂が自分でかき回して適温にしてくれますもんね。
 昔は湧いたらそれっきりだったから自分でかき回さないと、上は熱くて下はまだ水なんて事もありました。かき回し肇は熱いのに、全体よく混ぜると結局ぬるい、とか。追い焚きもままならない機種もあったなぁ。

 コメントの途中に出てくる五右衛門風呂(「となりのトトロ」のお風呂、というとイマドキ世代にも通じる)は母方の実家にありましたが、子ども一人で入ると底板がひっくり返りそうで怖かった想い出。
 底板沈めないタイプの五右衛門風呂がうらやましくて。今でも、秋の野焼き(在所は農家が多いので野焼きが許可されてるところ多数)の匂いを嗅ぐと、たき付けに使った杉の葉の焼けるチリチリという音や匂いを思い出して懐かしくなります。
 そういえば母実家は井戸水だったし、台所はかまど(参照:DASH村)でしたわ。まさにトトロのメイちゃん状態。おばあちゃんがかまどで蒸して作ってくれた炭酸まんじゅうが大好きでした。
 そのうち井戸は大変だからとポンプ式になり、結局上水道が引かれ、かまどはガスに変わって土間は無くなり、その部分は増築され部屋になり、従兄弟に代替わりした時に全面改築して最近はやりの外観の家に生まれ変わりました。
 叔母から話を聞いただけだけど、今はグーグルマップで確認できるんじゃよ。便利な時代だなぁ。
 

 ▼ 爆風スランプの名曲「大きな玉ねぎの下で」若い世代に歌詞の不明点を解説⇒最初の「ペンフレンド」から説明が必要だった~「ぬえ」さんのツイートより - Togetterまとめ

 昔は個人情報の取扱がゆるかった……のもあるけど、そもそも悪用しようって人が居なかった、というのもちょっと違って、ネットが無いからナニかあってもバズらなくて顕在化しなかったとか?
 
 ちょっと前だと、宇多田ヒカルの『Automatic』ですら注釈が必要……という話題があって、マジか、宇多田さんまだピチピチやろ、と思ってたら、彼女がもうアラサー後半だと知った衝撃。
 そうか、アノマロカリス釣って遊んでた時代は遠くなったのか(アノマロカリス言いたいだけ。
 
 そういえばプリンセス・プリンセスの名曲『ダイヤモンド』の歌詞にも「ブラウン管」だの「針がおりる瞬間」って出てきて、その「針」とは「レコード針」のことでだいたいダイヤモンドとかサファイアとかで出来てるとか、昔のテレビはブラウン管だったからスイッチ入れても数秒は画面が点かなかったんだよとか、そういう解説が必要な世代もいるのか。そうか。
 いや、レコードは今でもあるけれども、音楽はダウンロードして聴いてます、ってのが当たり前の世代だと、もうCDすら目にしない可能性もあるよな、と思うと愕然。

 そういえば先日マッサージ行った時に、黒電話の話になって

イマドキ「そういえば黒電話ってどうやって『シャープ』回すんですか?」
  私  「黒電話はダイヤル式だから1~0までしかないよ」
イマドキ「え!? じゃあ、早く掛けたい時はどうするんです」
  私  「そもそもシャープボダンはプッシュ回線じゃないと意味ないから、ダイヤル式黒電話が使ってるダイヤル回線じゃ使わない」
イマドキ「えー!?」

 いや、この解説も合ってるのかどうか。でも、自宅の電話がプッシュホンに変わったあとに、チケットとる時はプッシュトーン回線に切り替えてからシャープ押してたから、だいたい合ってるはず。
 そのチケットも今やネットで取る時代なので、もう電話かけてガイダンスに従って回線切り替えてピッポッパ、なんてやらなくなりましたね(『ピッポッパ』自体もう死語の世界?。

 いやもう懐かしい話し始めたら止まらない。ヤバイ。
 そしてPCのデータはUSBじゃなくてフロッピーディスクだったんだよ、って言ってももうFD見たことある世代がいない時代。
 しかしそれよりさらに不憫なのは、フロッピーは知っててもMOを知らない人が自分たちの前後世代にも居るってことだ。かわいそうなMO (/_;)
[ 2017/06/30 22:34 ] 日々 | TB(-) | CM(-)