正直者は真っ黒け

 現在、うちの部署には私も含めて事務補助が3人おりますが、来る年度末にはどうしても人手不足なので、現在バイト情報誌的なところで募集を掛けております。
 おります……って言ってるけど、聞いたのは記事出したあと。

部長「タウソワークに記事出したよー。バイトさん、来てくれるといいんだけど」
私 「『アットホームな職場です』とか書いてないですよね」
部長「………………ダメなのっ!?」
私 「……とりあえず『アットホームな職場』でググって下さい」

数分後

部長「……ググったよ(´・ω・`)ショボン」
私 「書いちゃいました?」
部長「言ってよー(あとのまつり」
私 「聞いてよー(あとのまつり」

 他にも「求人で書いたら『ブラック企業』のレッテル貼られそうな言葉TOP10」に入りそうな言葉がチラホラありましたが、実際そうなんだから他になんと書けと!? としか言いようがないのです。
 事務補助にしては時給高め設定なのも、あんまり人が来ないもんだから金で釣ろう(言葉悪い)とした結果なんですが、
 
私 「相場より高い時給は『定着率が悪い・本当はキツイ仕事だから』と勘ぐられますよ」
部長「だって人が来ないからー(;ω;`)」
私 「若い子は天神とか博多とかで働きたがりますもんね(うちは田舎」
私 「あと、募集要項の『CAD経験者』とか『Word・Excelが出来る人』ったって、実態は『各種ソフトを
   使用しての修正作業が主』なんだから、これじゃちょうどいいスキルの人を遠ざけてますよ」

部長「(;ω;`)」
私 「…………ヨシヨシ( ・_・)/(;ω;`)

 まぁ、なんだ。うちの会社は派遣さんもパートさんも馴染みまくってるアットホームな職場だし、休日出勤も残業も飲み会も、私が嫌いだから「出るも帰るも個人の自由主義」を定着させました。無意味な休日出勤は、この婆が許しませんえ。
 納期に間に合わない場合の残業だけは仕方がない、やるしかない。
 弊社で一番怖いのは、バイトさんの配属先になるだろう部署は、インフルエンザが流行ったら、ずーっとグルグル回って誰も回復しない、社内七不思議な部署だってことぐらいです(なぁにかえって免疫がつく。
[ 2017/01/11 22:04 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する