スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あんた……福岡県民だね(キラーン)

 福岡県民に告ぐ。「さんのーがーはい」と「肉まんに酢醤油」は常識じゃない!→衝撃を受ける人続出 - Togetterまとめ
 
 いやいやいやいやいや。「肉まんに酢醤油」は福岡県ではガチだけど、他所はガチじゃないのは常識でしょ。だからフクオカンであることがバレないように、他県に行ったら「肉まんに酢醤油が付かないとか信じられん」と思いつつも、そこは平静を装うんだよ。
 って、もう20年以上前に教わりましたけども。
 
 
 なお、当地方のローカル番組にて「なぜ福岡では肉まんに酢醤油を付けるのか」が検証されたが、真実にたどり着くことはできなかったのである(やみはふかいな!)
・中国の包子が肉まんのモト
 
・なるほど、包子には酢醤油付けるもんね!(スタジオ、納得しかける)

・いや、包子に酢醤油は付けないけどね(地元中華の名店の中国人料理人の証言)

・そもそも肉まんに味が付いてるのになぜ酢醤油が必要なのか(地元肉まんの名店の店長の証言)
 
・「福岡で肉まんを売るときは酢醤油は付けること」と言われましたので、福岡発出店時から肉まんには酢醤油付けてます(某大手コンビニのエリアリーダーの証言)
 
 ※なお、番組内時系列はこの通りではありません
 
 私が子どもの頃は、肉まん食べる時には小皿にポン酢出して付けて食べるの当たり前でした。あ、子どもはウスターソースね。酢醤油で食べられるようになったらオトナ気分。
 
 しかしほんと、福岡近県で見られる「肉まんに酢醤油文化」ってどこから来たんだろう。
[ 2016/02/12 22:16 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

