
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

積雪大勝利

 今朝9時頃の写真でございます。門柱の上で積雪12cm強。
 門柱の上
 ※端っこが0じゃない"なんちゃって"定規なのでメモリ+5mmが実寸

 こっちは庭の芝生の上。10cm強。
 芝生の上
 庭木を見てもお分かりのとおり、めっちゃ積もってます。久々に来たわー、こんな積もり方。しかもベチャ雪じゃないよ。
 
 福岡都心部は雪よりむしろ凍結がメインのようで、あんまり積もってない感じですね。うっすら白い世界。
 うちは山沿いだから寒気と降水のタイミングが合えば、このようにこんもり積雪します。これがまた溶けないんだけどな、いつまでも。幸い今週は水曜以降は気温が高くなるし、温い雨も降るようだからいつもよりは溶けるのも早いでしょう。

 昨晩は水道管凍結をおそれて水を出しっぱなしにしてみましたが、朝起きたらお風呂から水が溢れているのを見た時の罪悪感といったら。でも、破裂したら水道管もフトコロも痛むんじゃー。昨夜より今晩の方が冷えるようなので(寒さのピークは今ですが。明日の昼前まで氷点下予報)またチョロ出しする予定。
 
 明日は会社に行けるんだろうか(社畜)。現在、福岡県下全域に出てる大雪警報が、いつ解除されるかがポイントですね。
 うちの近隣の路線バスは今朝から止まってるけど、歩いて30分の鉄道は動いてまして(めっちゃ遅延してるけど)、歩いて山を降りたら会社に行けないこともないという、とても判断に悩む状況。
 このまま明日の昼まで路線バスが運行見合わせてくれないものか。むしろ学校が休校になれ。そしたら雪の少ない地域の人も理解してくれるから。うちの周りだけ豪雪地帯(福岡近郊比)みたいになってるから理解されにくいんだよう。山を降りたら雪無かったりするしね。
 ほかの福岡市内・近郊住みの人がアップした画像を見ても、うちほど降ってるところ少ないもんなぁ。
[ 2016/01/24 16:05 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

