[解決?]ブルースクリーン その後

 いろいろ諸問題が発生しておる昨今、せめて一つずつ片付けていこうではないか、とようやくメイン機のブルースクリーン問題に対処しました。たいしたことはしてませんが記録として残します。
 以下、個人の挙動と感想なので、すべてのPCに該当するわけではありません。また精査した内容を記載しているのでは無いことをご理解下さい。試すときは自己責任で。
 
 
 まず、10月のWindowsUpdateで不具合の出てる更新を省き、9月分の更新も含めてアップデートしたところ不具合連発。
 これは例のKB2993651(不具合の原因と言われていた内のひとつ)の仕業か!? とアンインストールして再起動。しかし、今ひとつ動きが悪い、と思っていたところにブルースクリーン。
 長いことPC使ってますがブルースクリーンに遭遇したのって初めて? もし遭遇してても、そのぐらい記憶が不確かなくらい昔の話。
 どうしようどうしようとネットを右往左往したあげく、情報で飽和状態(頭がパーン)になったので
 
「あーもーめんどくさーい。システムの復元でいーやー(;TДT)」
 
 まずPCのお掃除。ブログを読み返したら、ほぼ同時期に不具合起こしてて、やっぱり掃除してて笑う。1年に1回、なんかやらかしてるのか。会社のPCはほったらかしでも不具合起こさないのに、なんて手間の掛かる子!
 まぁ、ちょうど良かったわね、掃除の口実になるしとウェットティッシュや綿棒やダストブロワーを駆使してきれいにしてやりましたよ。
 
 で、久々に電源ON。正常終了してませんよ画面が出たのでセーフモード起動。どうせ遡るならと9月の復元ポイントをポチっとな。あとはPCにおまかせ☆
 思ったより早く復元 → 起動。あら、便利ですこと。などと思っていたら
 
 
 システムの復元は正しく完了しませんでした。
 
 
 (;゚Д゚)………………
 ((((;TДT))))ガクガクブルブル
 
 あ、あたしにどうしろと?(オロオロ)
 セーフモードでシステム復元したら選択した復元ポイントは消されちゃうので、同じポイントは使えないし。
 と思ってたんですが、そういえば色々調べてた時に
 
とりあえず正常に起動したんだからいいや

という文章を見ていたので、
「そーねー。まったく起動しなかった人に比べたら正常に起動して正常な画面出てる分マシだよね。10月分の更新は消えてるんだから良いってことにするかー (σ‐ ̄)」
とヤケクソ気味に開き直って、改めて出てきたWindowsUpdateを全部適用。今まで怖くて入れてなかった分も全部適用。もう知らねぇ。矢でも鉄砲でも持ってこい!
 
 普通に更新完了して普通に再起動して普通に使えるようになりました。
 
 ………………_| ̄|○ヨク ワカラナイ
 
 うん……まぁ、良いってことにしておこう。どうせ私にはよく分からない箱なのだし。いざとなったらクリーンインストールすればいいんだよ(すごくイヤだけど)。
 
 注意!:以下は精査してない個人の感想(たわごと)です。
 多分、KB2993651だけ入れた状態が問題なのであって(最初の10月分更新の状態)、KB2993651と10月更新のKB300061を一緒にしてれば問題無かったんじゃあるまいか。その証拠にKB300061を含めた復元後のUpdate全部載せ(8月~10月分更新全部)だと不具合出てないし。やっぱり修正版には意味があったんじゃー的展開の可能性が有ったり無かったりするのでは(どっちだ)。
 
 ただ、まだ怖いのでメイン機で動画は見てません。また落ちたらイヤだから。トラウマなんだよ、怖いんだよー(ジタバタ)。サブ機(ノート)で見られるからいいんだい。
 
 なお、11月分のWindowsUpdateは、まだ入れてません(チキン)。前も3日後ぐらいに不具合報告がワラワラ上がってきたから1週間は様子見。大きな問題があれば1~2日後には「窓の杜」とか「ITmedia」に記事が載るし、イメージバックアップ取ってからUpdateします。
 はぁ……システムのUpdateぐらいなにも考えずにやりたいよ、Microsoftさん。たのむぜ。
[ 2014/11/10 22:42 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する