スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

凹みMAXなのでグチる

 ある程度聞き流して下さい。いまちょっと溜まってるものを吐き出してラクになりたいだけだから。

 人生における大きな山を一つ越してホッと一息付けると思ったのに、まったく別方向から新たな問題(ご近所トラブル)がやって来て、母が追い詰められつつある。母の前には私が追い詰められてて、このままだったらノイローゼになる!と思ったが、突如としてわき起こったブレイクスルーでなんとなく回避しつつあった矢先に母が罹患(?)した。もはやガマンの限界らしい。
 正直、騒音や振動を気にしないご近所さんは迷惑以外のなにものでも無いが、そういう人だからこそ文句を言ったら刺されそう(杞憂)な気がして文句も言えない。言えないけれども怒りはくすぶる。やがて怒りは呪い(比喩)となるわけで、おたくが健康のために始めた事のせいでうちは全員ノイローゼになりそうですよ'`,、('∀`) '`,、と面と向かって行ってやりたいが出来ない。出来ないから悶々とする。早くマシンが壊れないかしら、床でも抜けないかしら、むしろドリフのコントのように家が倒壊しないかしら、そこまでいかなくても骨折しちゃったりねんざしちゃったりしないかしら。人を呪わば穴二つというが、そのできた穴二つにヤツらを埋めたい(実行する予定のない毒舌)。

 騒音トラブルは基本ガマンなのは承知しているので忍の一字、耐の一字しか無い。診断書ももらえない自称「健康被害」では誰も何も動かないし動けないのは分かってる。
 よしんば診断書が出たとして(母の方なら出そうではあるが、母は自分がそういう精神状態であるなどと他人はおろか、医者にすら言わない人だ。せめて医者には言ってほしい)、ご近所さんが従ってくれるというわけでもない。俺だってメタボ診断受けたんだからやせなくちゃいけないんだよ、俺の方は生死に関わるんだと言われたら、そうですねーと言うしかない程度には立派な腹回りであるわけだし。

 おかげでなんだかずっと精神的に不安定で、ここ最近は飲まなくて済んでいたデパスを毎日飲まなくちゃいけないハメになってる。デパスぐらいで大げさな( ´,_ゝ`)プッ 私はもっと大変なクスリを片手いっぱい飲んでますよ、という方もいらっしゃるだろう。そうです、私の症状はその程度です。もっと大変な人から見たらミジンコぐらいの不安感で大げさに嘆いているツマラナイ人間なんです
 柴胡加竜骨牡蛎湯も処方されてるけど全然追っつかないからデパスも併用。そんな程度でなんとかなるかっていうと、両方飲んでもツライもんはツライ。でもこれ以上はダメだからアロマにも頼ってるけど効いてる気がしない。どうしていいか分からない。毎日毎日不安で心細くて凹んでる。ご近所からいつ重低音の振動が来るか分からない状態で家でくつろぐなんて出来ない。そしてひとたび始まれば、家のどこに居てもほとんど逃げ場の無い、いつまで続くか分からない振動の餌食になる。
 内側から生じるはずの偏頭痛に似た振動が外側からやってくる。脳みそが偏頭痛と認識しなくてはいけないのではないか?と聞いてくる。あるいは、外からの振動に対して、心臓がペースを合わせたほうがいいのでは? と、微妙にかみ合わない振動になんとか合わせようとする。非常に気持ち悪い。
 だが、こんな説明をして誰に分かってもらえるというんだろう。医者にだってわかるまい。気のせいだと言われるのがオチだし、たいがいの医者は「気にしないようにね☆」としか言わない。そんな台詞はイヤというほど聞いてきた。分かってるよ、でも全身で受ける振動を無視するとか気にしないとかムリだよ。だからこそブレイクスルーが来たときには「やったね!」と思ったもんだ。
 だが今度は母が振動の餌食になりつつある。どうすりゃいいんだ。
 
 現在のご近所さんは自分たちの出す騒音レベルにムラがあって、話し声や大声は自粛するし、夏恒例のバーベキューパーティも9時過ぎにはきちんと終わらせるモラルもあるのに、もっと大きな音を発する機械類についてはまったく無頓着で時間も気にしない。朝の5時に爆音響かせて草刈り始めた時には気でも狂ったかと思ったものだ。もちろん「お騒がせしてすみません」の一言はいまだかつて一度も言われた事は無い。
 
 ちなみに現在被害に遭ってる振動がどういうものかというと、音は「全面黒フィルム貼ったDQNカーが重低音でズンズン響かせてるアレ」みたいなの、振動はまさにガンガンする偏頭痛レベルのものを主に上半身に浴びます。日によってこれが1時間ぐらい休み無く続きます。だいたいは20~30分。興に乗った時は振動も激しくなるので、窓ガラスもビリビリ震えます。これを朝とか夜とか昼とか飯時とか関係なくやります。
 音だけなら耳栓をすればいいんでしょうが振動は身体で受け取るので、ご近所さんちからなるべく遠い部屋で彼らの楽しい健康作りが終わるのを待つしかありません。食事時に始められると最悪で、食べた気がしないです。
 
 いろいろな相談サイトを見てもね「飽きるまでガマンする」とか「直接文句を言うしかない」とかですが、そもそも言って分かる人は最初からしないもんだよ。言われないと気づかない人は、それが悪いことだとか迷惑だとかいう想像力が無いんだから。そして、悪いと思ってないこと、自分にとっては良い事を他人に非難されると、たいていの人は逆ギレするんですよ。リスク高すぎる。だから文句は言えない。

 やっぱ早く飽きてくれるか床が抜けるのを待つしか無いかなー。ちなみにうちは分譲だからこっちが出て行くという選択肢はありません。

 というわけでここ一ヶ月近く溜まってものを吐き出させてもらいました。なんの解決にもならないただのグチなので、ご意見ご感想は要りません。解決方法の提示も求めません。
 ただね。ご自宅でけっこう大きめな健康器具を利用してダイエットだの健康増進だの考えてるならば、あなたの考えてるよりもはるかに大きな音や振動がご近所に伝わっているし、それをガマンしてガマンして頭おかしくなりそう(比喩)になってる人がいるかもしれませんよ?ってことは考えてくださるとありがたいです。
 うちはおとなしくガマンして嵐が過ぎるのを待つばかりですが、そういう考えじゃ無い人も居たりしますからね。脅しじゃ無く、事実としてのご近所トラブルか~ら~の刑事事件ってけっこうありますから。


 どうでもいいけど私がブレイクスルーに至ったのは
「パンダが回し車で走ってると思えば良いんだ!
でした。振動が聞こえるたびに
あれはパンダパンダパンダ、パンダががんばってる。ああかわいいなぁパンダ(棒読み)
と唱えてました。

【10/30 追記】
 特に求められていないが追記します。
 ご近所さんも一応気を遣っているらしく、母によれば健康器具下に防音シートらしきものを敷いたようですが、現状まったくクソの役にも立っておりません。あらやだクソだなんておほほほほほ。屁の突っ張りと言い換えると、もそっとマイルドな表現になりましょうか?(変わりません)

 どの程度の厚さの制震マットを引いているのかは知りませんが、現状ほとんど効果は無いと言わざるを得ません。
 せめてこれぐらいの振動対策をしてほしいと思いますが(これがどのくらい効果があるのかは不明)。
 こちらの方も書かれてますよね。
電動傾斜付きのモデルなどは踏込み時電動傾斜部が沈み込みダンパーのような働きをして衝撃を吸収するのでかなり大きな音がでます。特に家庭用大型機は、その傾向が強いです。
 音だけならまだガマンできます。これが振動を伴うから問題なんです。

 そもそも普通に公道走ればいいじゃない? 近所に運動公園もあるのに。
 不審者に間違われるのがイヤだからとかなのかしら。普通のジョガーを一々不審者事案にするほどギスギスした町じゃありませんよ。よっぽどのことをやらかさないかぎりは。フリ○ンとか。
 黄昏時~日没後にご町内見回り隊の腕章付けてウォーキングしてる年配ご夫婦もおられるのだから、見回りジョギング隊と名乗り上げてご町内巡回すれば防犯と健康増進で一石二鳥じゃありませんか。
 どうしても屋内運動希望というならスクワット200回やってくれた方が騒音も振動もなく、体力増進になるわ、健康器具購入代も掛からずに済んでフトコロにもご近所にも優しかったんじゃありません? 

 もしこういう健康器具の購入をお考えなら、もう一度考え直してください。
 一戸建てだから振動対策はそこそこで良いや、マンションじゃないんだから、と思ってるなら大間違い。一戸建てだって響きますよ。振動は床以外にも壁からだって来るんだから。
[ 2014/10/29 22:56 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

