スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青じそでジュースを作る(濃縮版)

 叔母夫婦が法事への道中に立ち寄って、どっさり野菜を置いていってくれました。その後、従姉も野菜を持ってきたので、1日限定で八百屋が開けそうな勢い。ありがたいことです( ̄人 ̄)ナムナム。持つべきものは農家な親戚。
 
 で、叔母が持ってきてくれた生きのいい青じそで「しそジュース」を作ってみました。
 失敗したら嫌だから途中経過の写真を撮らずにおいたら、予想外にうまくできちゃったよ。撮っときゃ良かった(調子乗り)。
 
 レシピは「Farmer's KEIKO 農家の台所」さんの「【農家のレシピ】青シソジュース(濃縮)」を参考にしました。
 ただし、使った砂糖は「きび砂糖」(500g揃えられるのがコレしか無かった)、お酢は米酢。クエン酸は掃除用のしかなかったから、散髪(シャレオツ感ゼロ)の帰りにドラッグストアで食品添加物表示のあるクエン酸(ココ重要)を買ってきました。
 もらった青じそは、若干赤ジソが混じったような変わった色合い+きび砂糖を使ったので、思ったよりも濃いめの色に仕上がりました。。
 
 というわけで、できあがりがこちら↓

 しそジュース(冷蔵後)
 
 1リットルの水で出来上がりが800ml? おばあちゃんちによくあったハチミツのビン1本分ぐらい(アバウト)。
 濃縮版なので薄めて飲みます。経済的。
 無糖の炭酸水で割って飲むとおいしいですよ、さっぱりしてて。鼻に抜ける青じその香りがたまらん! 立て続けに2杯も飲んでしまった。
 お酢もクエン酸も大さじ各1杯だから、 (>*<)こんな顔になるほどの酸味はありません。
 薄め具合によって甘さの加減も出来るので、私は5~6倍ぐらいに薄めてます。それでも紫蘇の香りはちゃんとします。うまうま。
 もちろん、できあがったら冷蔵庫に保存。うまくいったら従姉妹にお裾分けする約束をしているので、もう一回作って見ようと思います。
[ 2014/06/23 22:25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。