偽Flash Playerに気をつけろ

 ニコニコ動画(だけじゃないけど)を見ていると、「FlashPlayerを最新版にアップデートするですだよ」が出る(出た)、というお話。
 FlashPlayerのUpdate、私はつねに『本家』からダウンロードするのでポップが出ても無視する。警戒心が身を助けた?
 てか、私が見てる時には出てなかったと思うので、おそらく攻撃前か対処後だったと思われます。幸いなり。

 ◎ ニコニコ動画などのマイクロアド提携広告から偽FlashPlayerをダウンロードさせられる件 - Togetterまとめ
 ◎ 「niconico」見ている人にFlashの更新を促す偽メッセージ、実はマルウェア -INTERNET Watch
 ◎ ニコニコ動画のニセFlashPlayer広告の原因はマイクロアド、悪質マルウェア配布の手口はこうなっている - GIGAZINE

 とりあえず「いかにそれらしく作ってあっても、日本語が怪しいサイトは無視」は基本ですが、つい騙されるのが人間ってもんですよね……気をつけててもね。眠いときとか、頭回ってないときとか。
[ 2014/06/20 22:11 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する