解決→未解決?→解決?

 前回の続き。
 シャットダウンして電源再投入したら、ふたたび「お待ちください」画面で止まりました(´Д`)@日曜夜
 リカバリーはヤダよー、面倒くさいから。

 どのみち、F8連打→前回正常起動時構成で立ち上がるのはOKなんだからOSは悪くない。OSが悪くないならリカバリーしたくない。でも、なにかが悪さしてるはず。で、検索してみたら「Windows Defender」のあとに悪くなった、という人がいらっしゃった。コレが原因?
 しかし、そんなところを触るのはイヤなので(おいっ)、まずはWindows7に自力解決してもらう。
 なにやら「スタートアップ修復」というのが使えるらしいじゃないですか。これをやってみよう。

 おっと、その前に。「前回正常起動時構成」で立ち上げておいて、CCleanerでレジストリを分析 → 問題点を解決。そして一度終了。

 じっくり待ってスイッチオン → EPSONロゴ後、F8連打。すると、詳細ブートオプションの画面に「コンピュータの修復」って、そのものズバリのものがある。よし、まずコレ。コレを押す。ぽちっとな(昭和の人間ですので)。

 ※詳細な手順はこちらでご確認を


 で、「キーボード レイアウト」だの「ユーザー名」だの聞かれ(ログインにはadministrator権限が必要)、ぽちぽちやってると、出ましたよシステム回復オプションが。
 当然「スタートアップ修復」一択。
 しばらく時間が掛かるというので、着替えたり片付けたり。で、終わった画面を見てみると、

スタートアップに問題ないっすよ

 (;゜◇゜) マジデ!?

 じゃあ、なんで起動せんのだ、(#ಠ益ಠ)ムッキー
 
 さて、ここで悩む。これで解決しなかったら、次の手段である「あの日に帰りたい」こと「システムの復元」しかない。いま、ここでやっておくか、それとも「問題なし」を信じて今一度再起動してみるか。
 う~ん。
 とりあえず、「システムの復元」したら、どれくらい前に戻っちゃうのか見てみることにする。
 えーっと、5月20日………………ちょっと戻りすぎ。

 ええい、通らばリーチ!根拠無し!! → 再起動 選択

 あっさり起動成功

 ………………あれ? 特になにもしてませんけど、もしかして直りました?
 一応、再起動後ふつうに立ち上がったみたいですけども?
 …………
 ………………
 ……………………
 よし、今のうちにバックアップ取りまくりだ!

 というわけで、買ってきましたよ、外付けHDD。なぜかポータブル。いや、PCデスクが狭くてですね。縦置きとか横置きとか言ってる場合じゃなくて、PCの筐体上に置けるのを選んだわけで。
  東芝ポータブルHDD CANVIO
 東芝のCANVIOです。ほんとはシルバーが欲しかったけど、やはり売れ筋らしくございませんでした。白か黒かって言ったら筐体が白だから白だろうと。
 適度な比較対象物がなかったので、USBメモリを侍らせております。
  CANVIO 設置状況
 ご覧のとおり、薄いわ、小さいわ。1TBなのに。
 さて、さっそくバックアップ取りますよ、期待してるよ、USB3.0。
 内蔵されたバックアップソフトを使って、データをバックアップ。Windows7のバックアップ機能を使って、システムバックアップ。全部で30分ぐらい。速いのか? ほかの外付けHDDの転送スピードを知らないので、USB3.0の早さの実感がわきません。
 ともあれ、これで一安心。あんなデータ、こんなデータが無事に保管されました。

 というのが、昨夜のお話。

 そして、今朝も現在も、パソコンは通常どおり立ち上がり、こうしてブログが書けております。
 それにしても、なにが影響して起動途中で止まっていたのか。
 とりあえず、起動しなかった時の対処法がいくつか勉強できたから良いか、とポジティブ変換。

 これにて、起動不全事件、無事解決?(いや、マジで解決して。ほんとに)
[ 2012/05/30 22:27 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する