スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

味めぐり と オレンジリング

 久々のミスドネタですよ。
 先日、夏期休暇とって、とあるお芝居を見に行きました。面白かった……が、感想が書きにくい芝居でした。なんというか、私は「物語を整理する能力」はあるのだが、「そこに秘められた暗喩や比喩を読み取る能力」には恐ろしく欠けてるし、ましてやそれを人生の糧にするチカラはさっぱりないんだなぁと、現在ゆるやかに凹み中。
 しかし、面白いお話だったので、「物語を整理する」エントリは書こうかと思っています。いつになるか判らないけど。

 閑話休題。

 で、お芝居見る前に久々にミスドに行ったらば、またしても新作が出ていました。
ミスド味めぐり」という、ある意味たいへんチャレンジャーな企画。ならば、食べねばなりますまい!

 ポン・デ・たこ焼き風
 ポン・デ・たこ焼き風
 店頭で思わずニヤリ(きもい)。どっからどう見てもたこ焼きですが、ちゃんと(?)タコは入っていません。ポン・デ・リングのブツ切り……じゃなくて、ポン・デ・玉です。ソースに見えるのはソースです。チョコではありません。但し、青のりじゃなくてパセリ。なんだ、その不統一性は。そこまで来たら、青のりだろう、潔く。かつおぶしまでかけておいて。
 もちもちしてて美味しいのは当たり前なんですが、ソースは酸味強めより濃厚ドロソースの方が良かった気がします。ポン。デ・玉がやんわり甘いので、ソースははっきりした味の方が良い。でも、これは有りっちゃぁ、有り。嫌いじゃない。
 でも、2回目食べるかっていうと微妙。なぜなら、普段あんまりポン・デ・シリーズ食べないから(食べ答えのわりにカロリー高いんだもの)←ドーナツ屋に通ってて何をいまさら。

ポン・デ・ニッキあずき
 ポン・デ・ニッキあずきポン・デ・ニッキあずき 断面
 仲 里依紗さんが「修学旅行の味~♪」と言っていますが、そうなの? うちは京都じゃなかったからなぁ。
 ニッキが苦手な人でも大丈夫なほど、ふんわりした味。全体的にやさしい仕上がりになってます。この表面にかかってるシナモンシュガーが絶妙な甘さで美味いんだよなぁ。これだけ販売してくれんかなぁ。

***************

 私の行く時間にはなかなか登場しなかったオレンジリング。正直、焼きド作るよりこっちを優先してくれ……と思ってましたよ。こないだ、遅めにお店に到着したら店頭に並べられていたので、ようやく食べることができました。

 オレンジリング ハニー
 オレンジリング ハニーオレンジリング ハニー 断面
 店員さんの腕前にも拠るんだろうけど、なんというグレーズ大盛。そうとう甘そうですが、オレンジ風味の生地と相まって、これが意外にもさっぱり。柑橘系、サイコー。
 欲を言えば、もうちょっとオレンジ強めでも良かったかな。オレンジピールの細かく刻んだのがポチポチ入ってるとか。
 いや~、でも想像どおりの爽やかな美味さ。焼きドとは何だったのか……ミスドはこういうドーナツを極めていって欲しいです。

 オレンジリング ココナツ
 オレンジリング ココナツ
 ココナツとオレンジは合うのか、ココナツに“やんわりオレンジ”が負けてしまうのでは、と思ったが、そんなことはなかったぜ。むしろ相乗効果でどっちの良さも味わえる。これは意外。ハニーより、むしろこっちの方が好きかも。
 
えーと、あとはオレンジリング チョコを制覇すれば、今年の夏は終わりですね。え? ベイクドファッション 紅いも? オールドファッション系は胸焼けするので辞退します。
 残りの夏は、オレンジリングとエンゼルテディで十分ですわ。
[ 2011/08/15 22:25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

