Yahoo!IDをお持ちの方は御注意

 IDとパスが流出したとか、してないとか。

ガジェ通Aチーム: Yahoo! JAPANで不正ログインが多数報告される 至急ご確認を!

 【確認方法】
 Yahoo!にログイン→ https://lh.login.yahoo.co.jp/ (ログイン履歴)にアクセス → 知らないIPが有ったら不正アクセスかも?
 
 とのこと。
 私は自分のIPしか表示されてませんでしたが、一応パスを変更しました。
 Yahoo!ウォレットもYahoo!オークションも利用してないし、Yahoo!メールにアクセスするのは半年に一度ぐらいですが、不正利用されても困るしね。
 
 某所にあった“まとめ”をコピペ。
・今年の4月下旬~5月中旬に多く不正アクセスされている模様
・パスワードの長さは関係ない
・dionからの不正アクセスが多く、認証に一発成功している
・PSNやっていない、ゲーム機持ってない人も不正アクセスされている
・プレミアム加入有無は関係ない
・共通点はYahoo
  
 で、Yahoo!は「流出は無い」と言ってるそうで。
ヤフオク「ID乗っ取り」報道に反論、情報流出の事実はない @INTERNET Watch
「Yahoo!オークション」のIDとパスワードが盗まれ、偽ブランド品などの不正出品に悪用されているとした一部報道で、「Yahoo! JAPAN」からの情報流出を懸念する内容が報じられた件について、ヤフーは6日、「情報流出があるという事実はございません」と否定するコメントを発表した。

   (中略)

 なお、ヤフーが被害事例を分析したところ、中国経由でログインされているケースが大半を占めており、IDとパスワードが同じユーザーが被害に遭うケースも見られたという。また、Yahoo!オークションのログイン履歴を調査した結果、存在しないIDが数多く入力されていたことから、犯罪者がランダムな文字列を組み合わせログインを試みている可能性が高いとしている。
 どのみち不正アクセスは発生しているようなので、ログイン履歴のチェックとパスワードの変更はしておいてもいいかもですね。そもそも、セキュリティ的には、定期的なパスワードの変更は有効とされてますし……いや、なかなか出来ないけれども。パスワード考えるのめんどくさいし。適当に作ると忘れるし。てか、パスワードマネージャー的なものを使えばいいじゃん、って話なんですけど、インストールするのがめんどー(もうどうしようもない)。
 

 ちゅうか、いまパソコンの買い換えを検討しておりましてね。今度はデスクトップを買おうかと。ようやくWin7 SP1適用済みが出てきましたしね。液晶ディスプレイなんかも23インチを買っちゃおうかと。テレビも見られるようにしちゃおうかと。そんなドリーム。カモン、先立つもの
[ 2011/05/19 20:50 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)