義援金と原発

 Googleの地震特設サイトが充実してきました。
東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)@Google
 各避難所にある名簿(画像)が見られるようになっています。一人でも多くの方が縁者の方と連絡が取れますように。

 被災地域外の人たちは「なにかしたい」という気持ちでいると思うのですが(私も含めて)、しかしまず落ち着こう(私も含めて)。
 献血に善意が殺到しているようですが、血液は4日しか持ちません。神戸の震災の時は、当初こそ多かったものの、一ヶ月後には血液が不足したそうです(しまった。ソースを忘れた。朝日新聞のサイトだったかな)。一時的な熱狂より継続的な行動が必要、とのこと。
 ちなみに私はあと一ヶ月ほど様子見。なんか帯状疱疹掛かった人(私は「疑い」だけど)は時間置かないと出来ないみたい? 赤十字の問診に載ってるんですよね、既往歴の欄に。

 義捐金について。うちは会社でやることになったので(会社→うちの自治体→被災地の自治体)そちらに。どこに振り込んで良いか分からない、という人は、日本赤十字か被災地自治体に送金するのが確実です。中抜きされる心配が無い、という点で。

大震災義援金を募集=日赤@時事ドットコム
 義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140-8-507」。9月30日まで。
宮城県/東北地方太平洋沖地震に係る義援金の受付窓口の設置について
 

 福島原発関連。 
 どうも民放の報道は「原発は危険」「放射能が漏れてて危険」というだけで、今ひとつ知りたいことが分からない……(メルトダウンを連呼するばっかり。核融合反応は止まってるんじゃないの?)と思ったら、分かりやすいFAQが。
原発に関するQ&Aまとめ(ミラーサイト)
 基礎知識的に知っておくといいかな、と思います。
 テレビに出てる“専門家”の一部が反原発の立場から喋ってて、危機感煽ってるなぁという印象があったんだけど、やっぱりそうなのかしら。
[ 2011/03/14 22:04 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)