スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帯状疱疹疑い その後

 右後背にピリピリヒリヒリした痛みを感じてから、丸一週間経ちました。
 もうだいぶ痛みが引いてきています。鈍痛ぐらい。そして先生は浮かない顔。

Dr.「結局出なかったねぇ……」

 そう。赤色発疹、出ませんでした。私的には「わ~い、塗り薬代が浮いた~♪」ってなもんなんですが、発疹が出ないと明確な診断がつかないわけで、結局病名は『帯状疱疹疑い』のままです。
 抗ウイルス薬の効果が出てるから、帯状疱疹だとは思うんですけどね。発疹が出ないVer.もあるそうだし(無疹性……とか言うらしい)。
 薬飲む以外に務めた事と言えば、患部を温めることぐらいですかね。休みの日は布団の中でじっとしてたし、職場では湯たんぽとカイロを使いまくって、痛い所に当ててました。

 そういえば、私の場合は痛みが消え始めるのも早いらしく。通常は発疹が消えるまでの2~3週間は痛いそうだから、そりゃ1週間は早いわ。でも、こんな痛みが半月もあったら泣く。寝返りだって打てないし。
 いまから思えば、土~日が一番痛かったかもしれません。鎮痛剤(イブ)飲んでも全然効かなかったし。
 私は右後背~おヘソ(右側だけ)までが痛かったんですが、触るとホントは血まみれになってるんじゃないか、と思うぐらい痛かった。そういう刃物で切られたような痛みも有り、ヤケド跡のヒリヒリするような痛みも有り、服が擦れると静電気のようなピリピリした痛みも有りと、3種類ぐらいの痛みを常に感じてました。
 
 だいたい発疹が出る前に帯状疱疹を疑う人も居ないみたいで。私の場合、自分の健康状態に不安を持っている人間だからこその初動の早さと言いましょうか。そもそも「帯状疱疹じゃ無い」という診断をもらいに行ったのにビンゴだった、ということ自体、極めてラッキーだったと言うべきかと。

 これはあくまで私個人の症例です。素人判断の「帯状疱疹(かも?)」を頭ごなしに否定しなかった専門医の判断もあっての、この早い回復だと思っています。まさか自分が無疹性帯状疱疹(疑い)とは思わなかったけど。

 身体のどちらか片側にピリピリヒリヒリ痛みを感じたら、発疹が出て無くても、まず皮膚科に行った方が良いと思います。そこで否定されたら他の科に行けばいいんだから。早い投薬が早い回復の近道ですよ、と素人のお薦め。
[ 2011/02/23 21:27 ] やまいだれ | TB(-) | CM(-)

