
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

帯状疱疹疑い

 やあ。今月のびょうきじまんだよ。

 先週、仕事を休むこと無く風邪を治したぜ、と心の中でドヤ顔していたら、今週半ば頃から右後背から脇に掛けてチリチリした痛みが。静電気? でも、なんで右だけ? と思っていたら、徐々に痛みが前に回って右肋骨あたりもピリピリ。
 なにこれー、と不安になりながらも、そんな事はおくびにも出さず、淡々と仕事をこなすワタクシ。社会人としては当たり前ですが、社畜と呼ぶなら呼ぶが良い(なんとなくやけくそ)。
 場所的に肝臓か? いや、沈黙の臓器が痛むなら末期じゃろうが、他になんの症状も無いし。じゃあ、胆石か。はたまた腎臓か? と思いながらも、早退届を出しながら上司には「帯状疱疹かもしれません」と言ってみた。
 最初は掛かり付けの内科に行こうと思いつつ、本当に帯状疱疹かも知れん、と思い直して、会社近所のいつもの皮膚科へ。

私「先生、なんか帯状疱疹っぽいんですけど」
Dr.「どれどれ」
 
 赤色水疱は出ていないけれども、説明された症状(皮膚がピリピリヒリヒリ痛い、痛みが右半身だけ、頭痛、発熱)から帯状疱疹っぽいなぁ、と言うことで、診断は『帯状疱疹疑い』。抗ウイルス剤(ファムビル)を処方されました。鎮痛剤は市販薬で充分、という事で無し。メチコバも無し。
 そんで高いのな、ファムビル! 様子見に3日分だけ処方されましたが、一日1,000円ぐらいしますよ>薬価
 しかし、これで早めに治るのならば致し方ございません。金に糸目は付けないぜ!(庶民レベルで)

 これエントリを打ってる間も、背中と脇腹とおへその右側だけが、ヤケド跡のようにヒリヒリと痛いですよ。今日はまだ水疱出来てないけど、薬が効くまでに2~3日掛かるというから、明日以降はどうなることやら。
[ 2011/02/18 20:30 ] やまいだれ | TB(-) | CM(-)

