
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪日和2日目(長文)

 本日も旅日記。

 起き抜けに鏡を見たら、なぜか両方のまぶたが赤く腫れてる。鼻の下も赤い、左のこめかみあたりと右の鼻筋脇もうっすら赤い。
 これはなにーっ!? とパニクりつつ、念のために石鹸を使わずに洗顔し、化粧水と保湿剤をつけて放置。
 日焼け……にしては部分的なのが気になるし、まぶたの腫れに関しては、シャドウが合わなかったのでは、と結論づけられるけど、ほかの部分の赤味は不明。触ってみると、ちょっとざらざらして、なんとなく拒絶反応風。
 ほどなくまぶたの腫れは引いたので、おっかなびっくり化粧をすると、顔の赤味がまったく目立たなくなったので一安心。念のため、シャドウはせずに終了。天然シャドウ状態だから、いいか(良くない)。
 
 チェックアウトの時間ギリギリまでホテルでだらだらと過ごし、本日は梅田1本でぶらぶら。ああ、『シティモ』に行き損ねた。また今度。
 そういえば、昨日ドラマシティに行きがけに気付いたんですが、また新しいビルが建ってますね。それ以前に、ソコにはナニが立ってましたっけ? 劇場近くのパチ屋(?)も更地になって、また新しくなにかを建てる予定のようだし。
 つねに変化する街、梅田。でも目印が消えると迷子になるのでカンベン。
 
 さて、お土産探してぶーらぶら。改装前の閉店セール中の阪急を覗き、阪神を覗き、大丸を覗き。ああ、ツマガリがちょっとすっきりしてる。見たことのない店も入ってる。そういえば梅田の地下街も知らない店があった気が。
 だから、目印が無くなると迷子になる確率が高くなるんですってば。でも、その目印がなんだったか思い出せなかったりするんだけど。じゃ、目印の意味ないじゃん(ツッコミ)。
 
 あちこち歩き回って、大阪駅のハートインに。おや、ここにはおたべクランチがあるではないですか。即買い。大阪だけど京都土産。値段も手頃、個数も十分。なにより某所で「美味い」と言われただけに、期待大。
 
 そして二度目にして最後の『LAST SHOW』。某チケットサイトで取った席は後列のハジ席。手数料ばっちり取るワリに、こういう席しか用意できませんか、そうですか。と思いつつ、だったらもっと良い席が取れるように自己努力が必要だと。教訓。
 でも、前日センター、本日上手と、位置が変わると見えるモノも変わるというのは興味深い。と自己欺瞞。
 前日とは客席の反応も違って(特に“笑いのツボ”)、そこもまた面白し。というか、年配の人の“ツボ”が分かりません。あの歳になると、そんなところが面白いのか、としか。
 まぁ、詳しい感想は後日。またしても長文でお届けします。
 
 終演後は一直線に新大阪。蓬莱の豚まんでも食べようかと思ったんですが、なぜか脳は食べたいというのに、胃はダメだという。しょうがないので、来月食べようと(つまり来月また大阪に来るわけだ)、お店の前を素通り。まぁ、豚まんは寒い時の方がおいしいよね。9月は残暑真っ最中だろうけど。
 
 結局、降る降ると言われたわりに、一度も雨に遭遇しませんでした。超軽量傘すらムダに。土曜日早朝の地元はスコールのような雷雨だったようですが、帰る頃には道路も乾ききってて、本当に雨が降ったのか、と思ったぐらい。
 
 あ、まぶたの腫れですが。それについては、また明日。
 下はホテルの窓から見た夜景。ど真ん中のビルの右側に細長く光るのは通天閣。

 夜景
[ 2005/07/30 20:15 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

