スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九州と言えば南国というイメージ

 しかし、福岡は腐っても「日本海側」なので、条件さえ合えば降雪・積雪致します。まぁ、条件がとても厳しいので、「周りは積もってるが、市内はスカ」なんてこともあるわけですが。


雪、強風 暮らし直撃 大分道で8台衝突 交通乱れ休校も相次ぐ(西日本新聞) -Yahoo!ニュース
 九州各地は13日、この冬一番の寒気による積雪や強風の影響で、交通事故や学校の休校が相次ぐなど、市民生活に大きな影響が出た。大分道では雪でスリップし、多重衝突事故が発生。福岡と九州各地を結ぶ高速バスは始発から運休した。電車や路線バスの遅れで、通勤や通学の足も乱れた。



 13日の朝方直撃した大雪は、当然ながら通勤の足を著しく遅れさせたのですが、私に関していえば天災というより、むしろ人災で遅れさせられた状態になりました。詳しく書くと、差し障りがあるので書きませんが、確かにバスは乗合自動車だが、こんな天候になるってのは前日に分かってるんだから、バスを待たせるぐらいなら自分が早めに来やがれ、見知らぬ乗客! ということです。
 おかげで、いつも乗ってる電車を逃し、ちょうど遅れが始まった時間帯に突入したため、あわや遅刻か!? というスリリングな体験を致しました。ちょっと他人様を呪いたい気分になりましたよ。

 自宅周辺の積雪は最高で7~8cmはあったろうと思うのですが(帰った時には溶けていたので計測不可)、会社の屋上で計ってみたら2cmでした。

たった2cm

 たった2cmかいっ!

 その後、会社の裏に停めっぱなしになっている自転車のサドル部分で計ってみたところ5cmほどありましたから、やはり市内といえども大勝利(@降雪祈願隊)に近い降雪量だったのではないかと思います。

 まぁ、鹿児島の6cmには若干およびませんけどね。あちらは真性の南国ですから、そういう意味では一番の勝ち組(@降雪祈願隊)かと。
[ 2010/01/13 23:21 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

