スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宗像大社とROSAROSAとイルミネーション

 土曜日、友達に夜ご飯に誘われたので、これ幸いと出掛ける予定を重ねて、宗像大社に行ってきました。

宗像大社の手水鉢
 これは手水場。流水が竹筒に落ちて、なかなか風情のある音を響かせていました。

 なんでわざわざ宗像大社? と思う地元民が多いかと思います。なぜなら、けして交通の便が良いとは言えない場所にあるので(それで車に乗らない私は、今回けっこう苦労した)。
 いえね、たまたま読んだ雑誌に宗像大社が載っていて、「そういえば今年の初詣はココと宮地嶽のどっち行こう、って話をしたなぁ」と思い、それからなんだか『宗像大社にも行っといた方がいいんじゃ』という気持ちになり、だけどなんだか人を誘っていく気になれず、かと言って自分一人で行くのもなんだろうと思い、さりながらなぜか日々『宗像大社に行かなくちゃ』という思いは強くなるばかりで……という事で、一人で行ってみた次第。
 まず、すごく交通の便が悪いという事は良くわかりました。やはり人を誘って行かなくてよかったぜ。駅から50分弱ほど、吹きっさらしの田舎道を歩くハメになりました。だってバスの連絡が悪いんですもの。そして対向車線のバスはよく来るわけよ、これが。いっそ、逆方向からのバスに乗った方が良かったんじゃないか? それだと、どこが始発か分からないけど。
 
 毎週末1時間ぐらい歩いているから平気かと思いきや、さすがに慣れない道のりのためか、ヘロヘロになって到着。手水場で手と口を清め、お参り。何を言っていいのか分からなかったので、とりあえず「御前に罷り越しました。風邪はヒラにご容赦のほど」とお願い(?)して、おみくじ。
  でした。そして、ここ最近よく聞くキーワードが出てきてビックリ。いや……しかし、実際にどうすればいいのか分からないんだが。うーむ。どっちの方向に行けばいいんだろうこれは。そして、今年もあと1ヶ月しかないのに、いまさらどうしようも無くないだろうか。などと思ったり。
 
 それから、ちょいと周りをぶらついて、幸福餅を食べつつ、バス待ち。
 行きに50分かかった道のりは、バスのひとっ走りで10分(/_;) いいの、あの「歩く事」もお参りのうちだったのよ(ポジティブシンキング)。
 
 快速で博多に戻り、待ち合わせ場所で友達と合流後、若者の街・大名をぶらつきながら、BARROSAROSAへ。まわりがティータイムの軽食を楽しむ中、ディナーを楽しむ我々。
 では、ディナー(notコース)の一部をご紹介。

エスケイシャーダ 塩鱈のサラダ
 エスケイシャーダ(塩鱈のサラダ)。友達がバルセロナで食べて以来、地元のスペイン料理屋で探し求めた挙げ句、とうとうROSAROSAの方に作って頂いた一品。
 塩漬けした鱈を水で戻したものを使っているそうなんですが、イメージしていたものと違って、普通にお刺身のような瑞々しさと食感でした。塩漬けっていうから、水分抜けてパサパサしてると思ったんですが、生臭みもなくて、たいへん美味しゅうございました。

ソパデアホ ニンニクのスープ
 こちらはニンニクのスープ。見た目こってり、じつはあっさり。唐辛子が入っているので、ちょっとピリ辛。包丁で潰したニンニクのカタマリが入っているのですが、そんなにニンイク臭くは無かったような。

豚肉のオレンジ煮込み
 ほぼ食べ尽くされてる豚肉のオレンジ煮込み。これは激お薦め。ROSAROSAに行ったら、絶対に食べるべき一品。これを食べずしてROSAROSAを出る無かれ。悶絶するほど美味しいです。
 なにより、このソースが。自家製パンを頼んで、ソースにタップリ浸して食べると、それだけで一品のデザートに早変わり。しかし、ただ甘ったるいだけのソースでは無いのですよ。豚肉トロトロ、ウマーなのですよ。
 
イカ墨のパエジャ
 イカスミのパエジャ。貝類ダメな私は、アサリを全て友達に譲ってご飯を攻めました。イカスミものは初めて食べましたが(基本魚介類ダメ)、ぜんぜん生臭くなかった。中に入ってるチョリソーが辛め、シャキシャキのパプリカがアクセントになってて、これもまた旨し。

スフレチーズケーキ
 デザートのスフレチーズケーキ。後ろに写ってるのは、友達が頼んだティラミス。この他に、お持ち帰りで「ジャイアントスコーン」を5つ頼みました。
 
 ほかに前菜の盛り合わせ、ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)、生ハムと羊乳チーズのサラダなどを頼み、飲み物も入れて一人2800円ほど。安い!
 店員さんの給仕っぷりも好感度が高くて、とても良いお店でした。
 
 
 帰りも腹ごなし的に大名経由でプラプラ歩いて(途中、ストーンマーケットで巨大な水晶を触りまくる@お店の人公認)、天神のど真ん中・警固公園に到着。クリスマス・イルミネーションを激写したけど、だいたい似たような写真ばかりだったので、厳選の一枚。
クリスマスイルミ@警固公園
 
 
 その後、キャナルシティにも立ち寄り、こちらのクリスマス・イルミネーションも激写。厳選の2枚。
クリスマスイルミ@キャナル1

クリスマスツリー@キャナル
 ↑キャナル中央に吊された真っ白なツリー。上に全身真っ赤なトナカイが居るんだけど、ちょっと分かりにくいかな。

 
 翌日曜日は足がダルダルだったので、ウォーキングはお休み。ミスドがドーナツ100円だったのだが。まぁ、ジャイアントスコーンがあるからいいかー。
[ 2009/11/30 22:53 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

