新型Gumblar大暴れ

 カテゴリーがパソですが、正確にはWebよね、と思ったり(どーでもいい)。

▼Gumblar再襲来? (update) -べつになんでもないこと
  http://puppet.asablo.jp/blog/2009/10/18/4641706
通称GENOウイルスで有名なGumblarが活動を再開したらしいです。
流石に前回あれだけの騒ぎになっているので大した事にはならないだろうと思ってたのですけれど、どうやら世の中そんなによくできてないようで一度ある事は二度あるようです……
▼ [EMERGENCY] THE MASSIVE COMPROMISED via Gumblar -UnderForge of Lack
  http://www3.atword.jp/gnome/2009/10/19/emergency-the-massive-compromised-via-gumblar/
恐れていた事態になりつつあります。
現在進行中の 新・Gumblar は尻尾がつかめません。
さらに、CMS内に埋め込まれているものは base64 で難読化されている様子で、おそらく数倍~数百倍のケースで陥落サイトが存在しているのではないかと推測されます。
 Windows Updateやって、Adobe Readerを9.2にして、Flashのバージョン確認して……まぁ、だいたいやってる事ですが。

 いまのところ、私のサイトは感染していないのですが(永遠の作製中……というより、最近放置気味)、巡回は戦々恐々ですわ。
[ 2009/10/19 23:39 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)