やるせなくやさぐれ

 先月半ばから取りかかっていた、とある仕事の〆が昨日まででした。
 去年提出した仕事のやり直しなので、正確には「早めに作ってね。早めに出したいから。だいたい金曜まで」程度で決められた〆ではありましたが、それでも〆は〆。がんばってました。
 そらーもー、同僚が次々と帰る中、たった一人残ってやってましたよ。その時会社に残っていたのは、私も含めて3人だけ。しかも全員別フロア。幽霊でたらどうするんだ(以前居た)。怖いぞ。

 そもそも、本当は先々週の金曜〆でした。仕事もらった週には出来上がるだろうと、上司もそのまた上司も考えていたようです。てか、私もだ。いつもの通りやりさえすれば、そんな時間は掛からなかったはず。

 と・こ・ろ・が。



 
 
 去年提出した時点で、そのブツを作ったのは下請けの会社。
 しかし、その下請け会社のブツ作成の方法は一風変わっていたようで、できあがったファイル構造がわけわかめ。
 それをやり直そうとすると、こっちで必要なファイルがどこにあるのか分からないし、余分なファイルは山のようにあるし、しかしあっちを減らすとこっちでエラーが出ると、さらに迷宮状態。
 結局、使えそうなファイルだけをコピーして、まったく一から作り直すことに。これで3日の損失。
 
 発注者からの要求は「最新のチェッカーを使ってエラーが出ないように」ということだったので、作成ソフトを最新のモノに更新し、最新の要領(案)に準拠したカタチでブツを作成。てか、去年の仕事に、なぜ最新の要領(案)を使わなくちゃいけないのか意味不明。去年の仕事は去年の要領(案)でいいじゃん。でもお上の声は絶対。
 他の仕事も急ぐ中、どんどん脇に押しやられるブツ。残業に次ぐ残業で、ようやく時間を確保して、なんとかブツが完成。ふー、やれやれ。んじゃ、最新チェッカーでチェッ~クっ! 

「おめさの作ったファイルバージョンは存在しねぇだよ」
 
 …………なんだと?
 おまえは最新チェッカーじゃないのか。最新のチェックパターンなら、最新の要領(案)に準拠したファイルをチェックするもんじゃないのか。
 なぜ私の担当しているファイルだけが、最新一個前状態のファイルしかチェックしないようになってるんだ。
 このファイルを作るために、わざわざ作成ソフトを最新版に更新したのに、どーしてくれるっ!
 
 この時点で私の仕事(残業付き)がフイに。
 
 幸い、作成ソフトは旧バージョンが残ってる。で、また最初っから作り直し。
 別業務の〆が急遽ねじ込まれたため、取りかかりこそ遅くなったものの、一度やった作業だから打ち込み自体は以前より時短(でも残業付き)で終了。
 しかし、一番基本となるファイルを登録する際に怪しい表示が出て、一瞬暗い気持ちに。
 旧バージョンにはバグが有る。途中でセーブして終了が出来ない。エラーが出るとバックアップも取らずにデータが飛ぶ。ちょっと間違えたとEscを押せば、途中経過も無くセーブもせずに終了する(もちろん何も残らない)。
 そんな恐怖ソフトを使いつつ、再び打ち込み終了し、作成した結果やいかに。完了ボタン、GO! ファイルを作れ!
 
「なんか元ファイルがイヤンな感じするから作れませーん」  ぽーん!
 予想どおり全データ吹っ飛び。
 ………………もう、私にどーしろと。
 
 
 帰ったさ。上司の机にメモ置いて。
「残存しているファイルがどーしよーもないシロモノなので、さらに大元のデータが必要っす」
 しかし私は知っている。そのデータそのものが無いということを。そして、それは一から(紙に書かれたものを拾ってデータ入力)作り直さなくてはならないことを。
 一応とはいえ完成ファイルは存在しているのに、ただバージョン違いというだけでチェッカーでハネられ、以前のバージョンで作ろうとすると関連ファイルの作成方法が違うからか「なんかイヤーン」エラーが出ると。
 2週間強悪戦苦闘した結果が、それだけ。
 
 良かったことと言えば、残業代が入ることかなー♪
 とでも思わないとやってられませんよ。とほほ。
[ 2005/07/02 08:13 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する