
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつか見たRESCUE

 積雪8cm

 雪の紅葉

 今朝の風景。夜の間にけっこう積もりました。門柱の上で8cmほど。ちょっぴりではありますが、いまだ絶え間なく雪が降っています。
 ただいまの室温6.1℃。布団はヌクいね。ホットカーペットが寿命を迎えてしまったので、私の部屋の暖房といったら、電気毛布と羽毛布団のコンボしかございませんのよ。
 基本、寝るためにしか使わない部屋だから、こんなもの。
 
 
 さて、昨夜は「RESCUE~特別高度救助隊」と「誰も守れない」を視聴。どっちもツッコミどころはありつつ、面白く拝見。なお、「誰も守れない」についてはネタバレ有りなのでご注意。
 
 
 
 しかしなんですね、若いのが主役で、下からのし上がっていく体力勝負の特殊技能系ドラマっていうのは、
 
・主人公(あるいは家族)が過去にレスキューされた経験有り。
・その時に関わった“プロ”が死ぬか大けが
・自分もその道を目指すが、最初は“バカ”扱い
・だいたい情熱過多で空回り
・「自分の命より他人の命を救うこと」が目的になっていて、そこをがっつり怒られる。けど、最初はそれがよく分からない
・同じ“場所”を目指す、大人しくて見守り系の友人が1名(だいたい途中で殉職したりする)
・他人はどうでもいいという孤高系が1名(で、“仲間に助けられるエピ”以降は、誰よりも仲間思いの良いヤツになる)
・身体的,能力的にミソッカスが1名(たいていこいつが仲間を窮地に陥れる)
・お調子者が1名(たいてい女好き)
・目指す“場所”に、かつて主人公のレスキューに関わった人間が居て、「いつかここまで来い」と遠い目をしながら口に出すか心の中で呟く
・1話目か2話目で、主人公のトラウマ克服エピ(しかも自分の時と全く同じ状況が目の前で展開)
・未熟ゆえに要救助者と共に遭難。あるいは、暴走の結果がたまたま上手く回って、救出に成功
・“プロ”たちが現れて、華麗に全員救助
・主人公は暴走を咎められ、懲罰動議に掛けられる
・しかし、過去の出来事から多めに見てもらえる。もしくは、“プロ”側が「あいつは見所がある」でおとがめ無し。あるいは、友人たちの決死の懇願で命拾い
・それを期に潜在能力が目覚めて、チカラを付けていく
・その姿に感銘して、同期も底上げされる
・決定的な大事件発生
・かつて自分を助けてくれた“プロ”がピンチに陥る
・駆けつけた主人公たちの“未熟者チーム”ががんばる
・みんな助かったー
・“○○の今後の活躍にご期待下さい”END

 テンプレでもあるのか? 「海○」とか「2○5ドラマ」とか「○組の大○」とかの寄せ集め臭がすごいわ。というか、レスキュー系の初回って、そんな展開ばっかりだな。
 まぁ、久しぶりにクール要ちゃんが見られたので良しとしましょう。相変わらず照英さんは癒し系なのね。山下真司さんが真面目に役者やってるのを久々に見た。

 ところで、スーパーレンジャーとハイパーレスキューってどう違うんだろうと思ったら、所属が違ったです → 特別高度救助隊
 
 
 
誰も守れない」は随所に君塚節が現れてましたね。背後に巨悪がっ! と思わせて“普通の人”が犯人(変態だったけど)とか。なるみーは壊れ系の役の方が好きだな、やっぱり。本人もイキイキとやってる気がするんだけど、気のせいかしら。
 上司が1課を出し抜くことしか考えてないとか、大きな企業は官僚と癒着してるとか、「もうそのネタはいいよ」というところもありましたけどね。相変わらずそっちの方向に行くのか、と。

 松田兄は「ハゲタカ」ぶりですが、ちょっとした仕草や目つきが相変わらず上手ですね。
 薬物中毒後、クスリを抜くために病院に閉じこめられるシーンなんて、テレビドラマなのに良いもん見せてもらったわー、と思いました。クスリで錯乱して、「出てけ!」と怒鳴っておきながら、佐藤浩市扮する勝浦が出て行こうとすると、ほんのちょっとだけ悲しそうな目になるんだよね。ほんと、ちょっとだけ。そこの加減がいい。
 しかしまぁ、なんつうか、いろいろ「ダメだ、腐ってやがる」的視点で見ると、ちょっと楽しいドラマでしたよ。すまんね、根っこにそっち系がちょっと混ざってるもので。がっつり来られると引くけど、ほんのり来られると楽しいのよ。テイストだけで勝手に楽しむので。
 
 映画は見に行くつもりなかったけど、ちょっと興味出てきました。中学生の女の子がツライ目に遭うとか、君塚節炸裂してるんだろうなぁとか、真っ暗闇で2時間もおつきあいするのはキツイかな、と思ってたけど、あの二人の刑事がどう絡むのか、気になる。うむ、千広に乗せられてるな。
[ 2009/01/25 11:45 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(-)

