必殺! 無料固め

 長年使用していたセキュリティソフトの更新を期に、自宅PCのセキュリティ周りをフリーソフトで固めることにした。
 理由 → 安くない金を払って更新し続けたわりに(以下略)。
 
 プロバイダ提供の某社ソフト(無料提供)を使おうか、とも思ったけど、ぐぐってみたらウイルス検出率がそれほど良くない。で、その検出率の上位に食い込んでいたフリーソフトをチェック。
「更新するの? しないの? 契約切れたら、PC守れないよ。早く更新しようよ」という悪魔(違)のポップアップを無視し、どれにしたらいいんだ~、なにを入れたらいいんだ~と頭沸騰させながら、フリーソフト探しの旅を続け、ようやく「avast!」(AntiVirus)と「Comodo」(FireWall)に決定。
 長いことお世話になった某社のアンチウイルスソフトを完全に削除し、かつて入れてたファイアウォールソフトのゴミを消し、すっきり(ちなみに、ここでもリーソフトの「CCleaner」を使用)。
 
 うちのヘボスペックPCで大丈夫かとか、青画面だの黒画面だのにならないかとか、色々心配したけれど、どっちのソフトもちゃんと入って、ちゃんと動いた。よしよし。
 おまけに、いままで使ってたソフトより、若干軽い気がする。こまめにアップデートもするし、有料版と遜色ないじゃありませんか。
 
 まぁ、無料なので色々と自己責任な部分(日本語操作じゃないとか)があるけれど、軽くて優秀なら良いではないの、という事で。
[ 2008/12/02 22:34 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する