秋の味覚

栗 全体

 親戚が実家で採れた栗を送ってくれました。ダンボールいっぱい。
 比較対象物がないので、どれほどの量かってのは分かりにくいと思いますが、上の写真の左側は、すでに3kg分(中身のみ)の栗を剥いた残りです……って、分かりにくいよ、それも。いや、このザルに山盛りいっぱいあったのね。それが半分に減って、これ。
 朝から大鍋で茹で、剥いての繰り返し。栗ご飯用に鬼皮・渋皮を剥いたり、栗きんとん用に形を問わずにえぐり出したり。もうね、腕が痛い、肩が痛い、首はゴリゴリに懲りまくり。
 
 栗 アップ

 今年は豊作らしく、栗好きの親父殿のためにとた~っぷり送ってくれたので、ありがたく頂戴いたします。親父は全部食べるつもりらしいよ、この量を。
 
 
[ 2008/09/28 22:50 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する