スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日暈

 今日、日のかさが出てましたね。晴れた空に虹の輪っかがきれいでした。
 デジカメで撮ってはみたものの、なかなかきれいに写ったのが無くて。唯一はっきり写ってるのが、コレでした。
 
 日暈

 レンズの影響じゃないですよ。ほんとにこういう虹の輪が掛かってました。
 なんでも、上空五千~一万メートルにある氷の結晶に反射してできるのだとか。低気圧の前触れであって、地震の前兆現象(^^;)ではありません。
 しかも、氷の結晶ってわりには、春や夏に見られる現象みたいですよ。
 
 また、こういう気象条件の時は飛行機雲もなかなか消えにくいのだそうで。たしかに、目の前の空にいくつも出来ていく飛行機雲は壮観でした。
 春や秋はいろんなカタチの雲が現れて楽しいですね。素敵な天体ショーでした。
[ 2005/05/03 23:07 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

