スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フラミンゴとペルセウス座流星群

 友達から「会おう!」と連絡を受けて、いそいそとお出かけ。我が家は基本的にクーラーを付けない家なので、涼しいところに移動するのは大歓迎。

 ギンギラファンにはおなじみの“玉屋姐さん跡地”(ビルの名前ぐらい覚えてやれ)にあるお店に、ランチビュッフェを攻めに。で、12時前に入店して、17時ちょっと前に出ました。何時間居んねん。

 今回が二回目。前回はオープンして半年後ぐらいに行ったんだったかな。時間が空くと気になるんですよ。客の入りとか料理の内容とか。如実にレベルダウンしてたりする店もあるんで。
 で、今回行ってみて、ちょっとね……と思ったことがいくつか。
 以前よりインスタントっぽい料理が増えて、品数も減ってる気が。全体的に子供向けっぽい料理が多いのは夏休み仕様だからとしても、チョコレートファウンテンに浸すモノの種類は激減してるのは……子供が遊んじゃうからかなぁ。一度、ディナータイムも確認してみなければ。

 気に入ったお店が微妙にグレードダウンし始めると寂しくなりますね。けっこう気に入っていたあの店もこの店も、最初は「チカラが入ってて品数も多い」から「冷凍・インスタントっぽい料理で品数も少ない(そして店員のマナーも……)」という経過を辿り、ある日突然お店の雰囲気(経営者?)がガラリと変わってた、ってことが度々あるので(カジュアルフランス料理→カジュアルイタリアンと→ただの無国籍ビュッフェ、とか)。あそこの店もそうなっちゃうのか? とこわごわ。今回はお子ちゃま向けだっただけだよね?
 長っ尻には便利な店だけに、いずれ友達全員で行くまで、なんとか生き残って欲しいものです。てか、長っ尻だからいかんのか。もっと宣伝すべき?(なんのチカラにもなりませんが)
 
 
 帰宅してからは、ペルセウス座流線群を見るために夜更かしの準備。といっても、最近立ち寄ってなかったサイトさんをぐるぐる回っただけ。これが一番いい時間の過ごし方かと。
 とあるサイトさんを過去ログまで読みあさったら、ちょうど2時。そろそろいいかと思って、窓から空を見ると、まー明るいんだわ。外灯が。
 防犯のためとは言え、さすがに天体観測には不向きな明るさなので、その明かりが目に入らないように手でブロックしならが、目を凝らすこと数分。
 ちょうど目の前をすっと流れていきました。けっこう明るい。
 これが寝転がって見られる環境なら、観測もラクだったんでしょうが、寝ると本当に空の一部分しか見えないし、その限られた部分に流星が降ってくる確率考えたら、そんなことで運を使うよりむしろ宝くじにその運を分けたいと思う、邪心まみれのワタクシ。
 あと一個だけ、と思いながら待ち続け、結局20分で10個近く見られました。うむ。前回の獅子座流星群の空振りっぷりからすれば、満足行く結果。
 そういえば、見つけるのに必死になってて、願掛けなんてカケラも思い浮かびませんでしたよ。意外と無欲?(違う)
[ 2007/08/13 09:12 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

