スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

劇場不足

【追記 2/3 16:30】
 サイトのあるレンタルサーバの調子が悪くて接続できない状態が続いています。繋がったり、繋がらなかったり。現在、原因調査中との事。ご不便をおかけしております。


 地元の話。
 まず、今年3月末でメルパルクホールが閉鎖されます。劇団☆新感線もよく利用してたよ。ニナガワもここでやったよ(てか、「コリオレイナス」はやる)。パルコプロデュースはお馴染みだよ。でも閉鎖。どっかの企業が買って、存続させてくれないか、と思ってたけど、そういう話も無いまま閉鎖。
 それに代わる大きさの劇場といったら市民会館しかないんだけど(多分)、これが週末押さえるのが難しいのか、ここでやる時はほとんど平日。遠方や勤めの遅い友達が誘いにくい日程になっちゃう。
 そうなると、もう中心地の駅近にある劇場ってのは某私鉄が運営するホールだけなんだけど、これはメルパルクよりキャパは小さい。大がかりなセットがある芝居はムリなんじゃないかなー。他にも商業施設に入ってるホールが2つあるけど、これはさらに小さめなホールだから、私鉄系よりも厳しい。
 郊外系になると、そこそこキャパのある劇場があるけど、例の地震で施設がガタついてたり、単純に遠くて、仕事終わりに駆けつけるのはヒヤヒヤもの。
 
 で、ようやくこっから本題なんですが(長いね、前フリが)。
 某死神ノートの撮影にも使われた地下鉄沿線に、新たに劇場を建てる計画があったんですわ。劇場そのもの、というより、劇場も入ったビルを建てる計画。中ホールと小ホールが入って、中心部より一駅の距離だから便利便利……と思っていたら、
 
 新市長が計画を白紙に戻した
 
んですってさ。
 えーっ!? ちょっと! ちょっとちょっと!(今更)

 メルパルク閉鎖はけっこう打撃だったけど、再来年には新劇場のこけら落としがあって、その時はあの劇団来てくれないかなー、小ホールだと地元劇団のあそこがやるよねーとか妄想していた演劇好きの立場は!(そんなものは最初から無い)
 こっちで公演やりたという声も(お世辞かも知れないが)聞くってのに、環境整えなきゃ来てくれる劇団も来てくれないよ。地元を盛り上げるために演劇などの“芸事”を活性化しようという話を漏れ聞いていただけに、劇場建設計画白紙は納得いかないぞ。
 
 問題は、私は市民じゃないので、この件に関して市政に口出しできないってことですね。がんばってくれ、市民の友たちよ。
[ 2007/02/03 09:49 ] 観劇・映画 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

