
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジェネレーションギャップ?

 おばはんのイヤらしさ全開のグチを一席。
 派遣で弊社に来てる娘さんがタオルの表裏をご存じなかった件で奇想される一連のジェネレーションギャップ的ななにか。
 
 
 うちに来てる派遣さんは「お茶くみ・お掃除OK」なので、給湯室の片付けもやってもらってます(交代制)。ま、布巾やタオル洗ったり、ポットのお湯を満水にしておいたり、週一で生ゴミ片付けたり程度で、一人一人にお茶煎れて配って回るとかお湯飲み洗って片付けるなんてことはしてません。
 で、お手ふき用のタオルを洗って給湯室でそのまま乾しているんですが(それ自体は無問題)、その乾し方がなっとらん。シワシワのまま、端っこも揃えずに掛けてある。おまけに裏返し。
 2ヶ月以上見守ってきたけど改善される様子が無いので、意を決して注意。その時「タオルの裏表」について聞いてみたら
「タオルに裏表があるんですか?」
とビックリされて、こっちがビックリです。裏表なかったら、ノベルティグッズ作る時にどっちに社名印刷するか迷うじゃろう。いや、世の中には裏表ないタオルもありますが、そんな高級品は社用品として使ってません。
 
 以前派遣されてた娘さんもそうだったので、もしやタオルや布巾にウラとかオモテがある、ってことを知らない世代なんでしょうか(二人は一つ違い)。縫い目がある方が裏だよね? ふつう。ハンカチとかもそうだけど。あれはブランドロゴが入ってる分、無地のタオルよりは分かりやすいかと。
 で、洗って乾したり、台ふきとして広げる時には、絞ったあとに四隅を合わせて振るってから、ぴしっと広げる、という事をしない。というより、そうやってやるということを知らない。だから、絞ったまんまチリメン皺が寄った状態で広げるから見栄えが宜しくない。と思うけど、彼女らは「ぴしっとしてないと見栄えが悪い」ということも分かってない(みたいだ)から、それをヘンだと感じないし、そこを注意しても「?」状態。
 
 
 こういうのって、おうちでしつけられたりしないもんなんでしょうか。両親共働き家庭だから難しいとか? よー知らんけど。でも、お母さんがお仕事してても、家事のイロハをきちんとしつけてるご家庭もありますよね。もちろん、それぞれに色々と事情はあるだろうから一概には言えないけど。
 とかって事を相手に言うのは、「パワハラ」になるらしいんで言いませんけどね。人格否定の一例なんだってさ。クワバラクワバラ。

 うちの母親は台所まわりの片付けに関してはものすごーく厳しい人だから(流しまわりに水の一滴でも残っていようものなら「あんたの片付けは手抜きだ」とか言われる)、そういう事をまったく知らない・やらない娘さんたちを見ると微妙な気持ちに。
 それ、私が教えなきゃいかんのですかね? 先輩として、社員として。お客さんがお手洗いを利用されたら丸見えになる給湯室だから、見栄え良く片付けてくれと。タオルは端っこ揃えて乾してくれと。シワは伸ばして広げてくれと。
 それって、いちいち言うことかぁ? そもそも自分が当番じゃない時の他人の片付けっぷりを見ていれば、自分のやり方がいかに乱雑か分かりそうなもんだけど。気にしてないっちゃーそれまでですが。
 まぁ、いま来てる派遣さんは良い子だから、言えばちゃんと分かってくれるんだけど、それより私自身がこういう事を他人に指導したくないんですよ。それこそ本当に「いちいち言うことか」と思うので。

 前に来てた子は「両親共働きでおばあちゃん子です」って言ってたけど、おばあちゃんなら、もっと厳しくしつけてそうだけどなぁ。自分ちでやらなくても、よそに行ったときに「きちんと出来るように・困らないように」とか言われなかったのかしら。
 まぁ、うちはタオル干さないよ、乾燥機があるから、とか。布巾も使わないよ、食器乾燥機があるから、とか。そういう可能性もありますわね。いいね、文明の利器。お金なんかちょっとでフワフワ。by某クマ(古)。
 流し台が水浸しになってても、そのうち乾くからいいじゃん、とかね。それをみっともないとか、片付けられてないとか、考えなければね。ほっとくがいいさ。トイレ近くの給湯室なんだから、自分が行ったついでに、ぱっと片付けてさっと席に戻る、とか。しないんだけど。いや、私はしてるけど。自分の当番以外の時にはしない。お任せしてるんだから。

 
 ちゅうか、布巾やタオル一枚、どんな風に乾そうが広げようが関係ないじゃん、派遣は仕事ができれば。ねぇ?
 だったら、派遣初日でコピーの取り方が分からないとか、エクセルは使えるって言ったけど、本当は学生の時に使ったきりで今はわかりませ~んとかいうのはカンベンして欲しいものです、はい。どうしてるかなぁ、前の子。
  
 あーあ、やだやだ。こういう小姑根性な自分が……。
[ 2006/11/29 08:33 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

