梅雨前線

 豪雨災害のニュース中継で、お友達の住んでいる市名が出てきて、ドキっとしました。
 幸い、本人のサイトの日記で無事が確認できて、ちょこっと安心。それでも、予断を許さない状態のようで、神ならぬ人の身では、これ以上あそこに降る雨がひどくなりませんように、できれば早く上がってください、と祈ることしかできません。
 
 こちらも雨は降っていますが、思ったよりも降水量は多くなく、市内の河川も(一部を除いて)一度も警戒水位に達することなく乗り切りました。ここ数年の集中豪雨や台風直撃で、なんども水害を出した教訓が生かされてます。護岸工事の成果です。よくがんばった、公共事業。
 
 梅雨前線は今後も南下・北上を繰り返すようですが、もうそんなに雨降らなくていいから。
 むしろ、もうどっか行っちゃってくれていいから。
 
 暑くても文句言わないから、早く来い、夏(台風は控えめで)。
[ 2006/07/20 09:01 ] 日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する