月別アーカイブ  [ 2017年09月 ] 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真相は闇の中?


 ▼ ローチケで抽選のチケットを購入・支払いまでしたのに勝手にキャンセルされていた→他にも同様の被害が - Togetterまとめ

 ▼ ローソンチケット騒動「支払証明書は?」など、疑問と指摘編 - Togetterまとめ

 先日、お芝居のチケットをローチケで取ったんですけど、ちょうどTogetterでこの件を読んでいたもので、ロー○ンではなくミ○ストップで受け取っちゃいました。自分一人ならいいけど友達の分もあったから、不確実な処理されたらイヤだなーと思って。すまんね、ロ○ソン……事実関係が分かるまでは推定有罪なのだよ、と思いつつ。

 まとめ中に「チケット代なら領収書(レシート)に『非課税 チケット代として』と印字される」とあって、ほうほうそうなのかと、まさに発券した時のレシートみたら、確かに『課税』,『非課税』の2段書きの非課税のほうに『チケット代として』と印字されてました。

 おおう。長年ローソ○で(今回はミニ○トだけど)発券してきたのに、言われて初めて気がついた。

 あと、「A4サイズの代金支払証明書があるはず」とか。これは振込日と発券日が違う場合に出るようなのですが、私は主に即日発券のチケットばかりだったから、この存在は知らなかった。
 でも、今回「主催者都合で公演中止になった場合、この券面が無いと払い戻しできません、あしからず」とデカデカと記載されたチケットサイズの紙が同封されてて、色々抜かりない事になってるなぁと思った次第。
 以前は、チケットだけとか、同封されててももっと小さい字だった気がするんだけど(不確実)。色々トラブルがあった結果なんだろうなぁ。


 さて、こういう企業が絡んだ話だと、どこかが必ず取材するだろうからと推移を見守っておりましたら、やっぱりJ-CASTさんが記事にしてくれました。うむ。秒速で情報が拡散するネット時代だからこそ、待つの大事。

 ▼ ローチケ「キャンセル騒動」、会社は「事実なし」 否定の根拠は?担当者に質問すると... : J-CASTニュース

 追加取材の結果がこちら。

 ▼ ローチケ「キャンセル騒動」まさかの結末  告発ツイート「事実ではなかった」と発表 @J-CASTニュース

 それを受けて、Twitter界隈の推論やらなにやらがまとめられたのがこちら。

 ▼ ローチケで支払い後の『刀ミュ』チケットキャンセルの話に対し、ローチケの言い分は真っ向から対立→その真相が判明 - Togetterまとめ

 あと増田が事の経過を推理した結果がこちら。

 ▼ ローチケの件について個人的にしっくり来るストーリーを考えてみる@はてな匿名ブログ
 
 増田氏の推論が一番ピッタリくるので、私はこれでもう納得した。

 昔からネットの歩き方として「転んでも泣かない」ってのはあるけど、最近はちょっとつまづいただけでも骨折どころか全身大やけどするパターン多いから気をつけなくては。
 ※でも、炎上って、もらい事故とか当たり屋みたいなパターンもあるんで、気をつけてても巻き込まれることはあるよね……小学生には英語教育より先にネットリテラシー教育が必要なのでは。
スポンサーサイト
[ 2017/09/07 22:08 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。