月別アーカイブ  [ 2017年06月 ] 

ネタバレ上等ミステリ

 ▼ ドラマ貴族探偵
 
 月9見るなんて何年ぶりだい……ってくらい遠のいていた月曜9時のフジテレビですが、まさかの新本格を連ドラ化するというので第1話からずーっと見てました。なお、この時点で原作未読。
 Togetterのまとめも楽しくて、麻耶クラさんの悶絶っぷりを見ながら、ふつうに面白くドラマも見てましたが、先週ですよ。麻耶クラさんたちの
「来週放送予定の『こうもり』は映像化不可能な話だから、先に原作読んで改変ぶりを楽しみましょう」
という主旨のRTについうっかり原作購入→予習完了→ドラマ視聴した結果……


なにこれ面白い!!


 うわー、こんなことならもっと早く原作読んでおくんだった!
 むしろ原作既読すると脚本がどんだけうまいこと原作を再構成してるか、一粒で2度美味しい仕上がりになってて、どうしたフジテレビ! すごく上手いこと改変できてるぞ! 脚本家さんをはじめとしたスタッフが御前の使用人なみに優秀だ!

 あのトリックをああ処理して(それ以外にやりようがないとは思った)、さらに倍!とか。それでいて、ちゃんと原作には沿ってる。てか、今回初めて、第1話から外れっぱなしの愛香ちゃんの推理が合ってる(原作どおり解決してる)、すごい! なのに半分しか解決できない、やばい! ←未視聴の方にはさっぱり伝わらない感想
 
 
 えーそんなわけで、結局「貴族探偵VS女探偵」も買ってしまって、来週からの最終章に備えて予習に余念のない私です。
 とりあえずあと2話、ドラマスタッフは画面の隅にずーっとシュピ様を映しておいて下さい。
[ 2017/06/13 22:23 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(0)