月別アーカイブ  [ 2016年09月 ] 

疲れていても気がつかない

 どうも私は自覚的に「具合が悪いと思ってない」ことが多々ある、と(今頃)思うわけで。だからどこかおかしくなって初めて「あ、疲れてたんだ」とか「もしかして弱ってる?」と分かります。遅い、てか鈍い。
 
 そんなわけで、全検査終了したのでようやく言えますが、また聞こえに難有りになっちゃったんですよ(2年ぶり3回目)。今度は右。
 朝起きたら、右耳が左耳(もともとちょっとだけ悪い+つねに耳鳴りが有る)の半分ぐらいしか聞こえない。あ、これアカンやつや。と思ったものの、どうしても抜けられない会議があったのでとりあえず前半は出ることに(社畜)。
 上司に相談の上、午前中受付終了ギリギリの時間に会社の近所の耳鼻咽喉科に行けるように段取って、会議を途中抜け出して病院へ。基本の聴音検査と問診受けたら

Dr.「○○病院と日赤、どっちに行く?」
私 「はい?」
Dr.「大きな病院で再検査、うちではこれ以上はムリ」
私 「マジで!? ((((;゚Д゚))))ガクブル」

 いきなり紹介状書かれてデカイ病院に丸投げされるという予想外の展開。
 おかしい……いつもならアデホスコーワメチコバールを1週間分ほど処方されて様子見という流れのはず。
 
 いったいなんの病気なんすか、と思ったものの、己のカンを信じてデカイ病院の診察予定日まで、手持ちのアデホスとメチコバでしのごうと決意。医者なんかアテになるかい(※個人の感想です)(※よい子はもちろん、悪い子もアホな子も真似しないでね)
 なけなしの有給休暇を取得、デカイ病院で少しだけ精密な聴力検査を受けることに。
 
Dr.「…………治ってきてるよね? ていうか自覚的には治ってる?」
私 「はぁ。じつは手持ちのアデホスとメチコバ飲んでまして」
Dr.「うーん。あとどのくらいあります?」
私 「2日分ですかね」
Dr.「この診察、MRIもセットで受けないといけないんだけど、これ3日後じゃないと予約取れないから……じゃあ、お薬1日分追加で処方して様子見ましょう」
私 「らじゃ」
Dr.「多分だけど、3日後治ってる気がするんだよねー。でも決まりなんで(MRIセットが」
 
 というわけで、基本の難聴セットを飲みきってMRIを受けに、またしても有給休暇取ってデカイ病院へ。

 MRI受けるのは2回目なんですが、あんなにうるさかったかなー。たしかに工事現場的な音がガンガンするので、かえって耳に悪そう。あと輪切りにされると思うからか、自分がキャベツの千切りになった気分。
 
 全検査終了して、結果が出るまで1時間ぼけーっと待って、さて再度診察。
 
Dr.「2度目の聴力検査の結果、もう治ってると言っていいと思います」
私 「ですよねー」
Dr.「MRIの結果、腫瘍等もありませんでした。最初の先生はそこを気にしてらしたので」
私 「あ、それで『うちではこれ以上はムリ』だったんですか」
Dr.「なので、これで終了です。お疲れさま~」
私 「まだちょいと不安なので、アデホスとメチコバ、あと一週間分ください」
Dr.「おk。出しときます」

 うーん、いっとう最初の診察の時に「ふわっとした“めまい未満”みたいのが数回あった」と言ったばっかりに『脳腫瘍ないし脳梗塞』を疑われていたとは。それは普通の耳鼻咽喉科では対応できませんわな。
 その後、お世話になってる漢方屋さんで難聴以外の体調について問診してもらったら
 
漢方Dr.「なんか話を聞くと『気虚』っぽい。てか、気虚じゃね?」

 気虚ですかい。たしかに思い当たることは多い。特に「暑いとおもってないのにかく汗(自汗)」が顕著かも。
 もうね。汗がひどいんですよ。特に頭部。生え際全体と首の後ろがヒヤヒヤするほど汗まみれ。クーラー効いた室内なのに、一人逆ミストシャワー状態。で、唐突にすーっと汗が引くと、シャツの濡れた部分が冷えて風邪引くんじゃ無いかと心配に。
 これが、

「気虚で汗腺コントロールが出来なくなってる状態」

ってことらしいです。まいったね。
 どうすればいいんだー、と思ったら

漢方Dr.「安静にするのが一番、とにかく寝ること」

 眠れたら苦労せんのですよ。でも、難聴状態になる前は、たしかに中途覚醒がひどくて、それこそ1時間おきに目が覚めてたからなぁ。
 とりあえず食養生を中心にして、クスリ以外の方法で眠れるように模索。たどり着いたのがお灸……うん、まあそうなるよね。一度は通る道だ、ここは(そうなの?)。
 通ってた整骨院が潰れちゃったので、鍼灸師さんに相談できないのがツライところですが、この世にはインターネットという便利な世界があるんですよ。頼むぜ、僕らのいんたーねっつ。
 なわけで、今は足三里失眠にお灸する日々です。就寝前のひととき、お風呂場で換気扇つけてもくもくと。これが効いてくれるといいんだが。頼むぞ、せ○ねん灸!
[ 2016/09/09 22:43 ] やまいだれ | TB(-) | CM(0)