▼ 揺れやすい地盤 災害大国 迫る危機:朝日新聞デジタル
 ここでチェックしたら、うちは「丘陵」で「揺れにくい方」でした。ちょっと安心。
 築30年の木造住宅という条件と合わせてプラマイゼロだね(^▽^)



 いや、まだまだマイナスだがや。木造住宅ヤバイ。
 しかしアレコレするには資金が足りぬ。
 ようし、宝くじ買って現実逃避だ!(なんの解決にもなりません)
[ 2016/04/22 22:21 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

で、ついに買ったのね

 わたくし、プロバイダがBBIQなのですね。そいで、そのBBIQが格安スマホを出しましてね。BBIQスマホという名前で宣伝してまして、うちにもたびたびダイレクトメールが届いてました。
 中身を見るとmineoっぽいし、BBIQユーザーなら「これ、ください」って言うだけで契約できるっぽいし(←かなり端折った)、ガラケーでアクセスできるサイトが徐々に減ってきてることもあって、思い切ってスマホ買ったよ! 3/31まで値引きしてた「ARROWS M02」をな!

 ARROWS M02

 で、いつもあまりチョイスしない色を買い、さらにケースの色もあんまり合わせたことのない色にしてみた。大☆冒☆険!!
 ……年取るとハデになるってこういうことかしら……。

 それに伴い、ルーターを買い換えました。IEEE802.11acが付いたの+有線LANでも1000BASEが欲しかったという理由でNECの「WG1200HS」に。
 まぁ、ARROWS M02に11acは関係なかったけどね(/_;) いいんだ。ノートPC(無線LAN接続)がちょっと早くなったし。

 そして、スマホのセキュリティのために「ESET ファミリーセキュリティ」を購入。無料セキュリティを入れても良かったんだけど、というかいつもの私なら無料セキュリティを入れるところなんですが、今回ルーターやアンチウイルスソフトを買ったのには理由がある!

 わたくし、恥ずかしながら、いい年をして“おこずかい“をもらってしまいました。むしろ上げなきゃいけない立場……orz
 いろいろあった末に父方の伯母がくれたのですが、いろいろ考えた末にありがたく頂戴して、経済を回すことに使おうと思いました(オオゲサ)。
 というわけで、以前から買い換えたかったルーターを買い換え、スマホ購入を期に有料セキュリティソフトを導入いたしました。
 ありがとう叔母上。これで安心のネットライフが送れます。

 なお、今回購入したスマホはデータ通信のみなので、ガラケーとの2台持ちです。特に連絡方法も変わりませんので、リアル友たちは今までどおりGmailにご連絡くださいませ。
[ 2016/04/17 19:02 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

ここ二三日のできごと

 罹災された方々にお見舞い申し上げます。一日も早い復興と日常生活が戻るようお祈り致します。
 微力ながら「買って応援キャンペーン」展開中。
 
 にゃんの日の記事以降、普通に年度末の繁忙期に突入し、今年は例年に無く忙しかったのと新品のルーターの設定とか新品のアンチウイルスソフトの設定とかやってて、さてようやくネット環境が落ち着いたから、そろそろブログ記事でも更新するかと思ったら地震。
 まーまず九州ってとこは地震が少ないという大前提があって、震度2を震度3以上に感じるくらい(※個人の体感です)ビビります。
福岡西方沖地震」が起きる前までは『福岡は地震が無い』って言われるぐらい揺れなかったし、有感地震は年に2回もあれば多いと思うぐらい(※個人の感想です)。
 それが、九州中部であれほど大規模な地震が起こって、かつ大きな余震が何度も続くなんてのは経験がありません。うちの後期高齢者ですら「生まれて初めて」というぐらい。なお、その後期高齢者の出身地は大分宮崎県境近い山の中。実家も親戚も大分に集中していますが、各々今回の震源とは遠い地域に住んでおり、無事も確認できています。
 うちの築30年の木造家屋は無事ですし、一番ひどい揺れの時も書棚に飾った人形1体が落ちたくらいで済みました。
 福岡はゆうべから有感地震も収まり、暴風雨も懸念したほどではなく、本日は晴天なりという天気。
 もうしばらくは緊急地震速報聞きたくないわ。

 
[ 2016/04/17 17:04 ] 日々 | TB(-) | CM(2)