
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

積雪大勝利

 今朝9時頃の写真でございます。門柱の上で積雪12cm強。
 門柱の上
 ※端っこが0じゃない"なんちゃって"定規なのでメモリ+5mmが実寸

 こっちは庭の芝生の上。10cm強。
 芝生の上
 庭木を見てもお分かりのとおり、めっちゃ積もってます。久々に来たわー、こんな積もり方。しかもベチャ雪じゃないよ。
 
 福岡都心部は雪よりむしろ凍結がメインのようで、あんまり積もってない感じですね。うっすら白い世界。
 うちは山沿いだから寒気と降水のタイミングが合えば、このようにこんもり積雪します。これがまた溶けないんだけどな、いつまでも。幸い今週は水曜以降は気温が高くなるし、温い雨も降るようだからいつもよりは溶けるのも早いでしょう。

 昨晩は水道管凍結をおそれて水を出しっぱなしにしてみましたが、朝起きたらお風呂から水が溢れているのを見た時の罪悪感といったら。でも、破裂したら水道管もフトコロも痛むんじゃー。昨夜より今晩の方が冷えるようなので(寒さのピークは今ですが。明日の昼前まで氷点下予報)またチョロ出しする予定。
 
 明日は会社に行けるんだろうか(社畜)。現在、福岡県下全域に出てる大雪警報が、いつ解除されるかがポイントですね。
 うちの近隣の路線バスは今朝から止まってるけど、歩いて30分の鉄道は動いてまして(めっちゃ遅延してるけど)、歩いて山を降りたら会社に行けないこともないという、とても判断に悩む状況。
 このまま明日の昼まで路線バスが運行見合わせてくれないものか。むしろ学校が休校になれ。そしたら雪の少ない地域の人も理解してくれるから。うちの周りだけ豪雪地帯(福岡近郊比)みたいになってるから理解されにくいんだよう。山を降りたら雪無かったりするしね。
 ほかの福岡市内・近郊住みの人がアップした画像を見ても、うちほど降ってるところ少ないもんなぁ。
[ 2016/01/24 16:05 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

慣れない寒波に対応

 台風には慣れていても寒さと雪はなぁ、という福岡地方。こないだの第1弾でも、うっすら程度の降雪でも「積もった(・∀・)v」という福岡市近郊クオリティ。
 但し、基本的に福岡(九州?)の雪は、降り止んだと同時に溶けていくので、今回みたいな大寒波が来て「降り止んでも溶けない状態」というのには慣れてない。多分。
 でも、私が子どものころは良く雪が積もったし、社会人になってからも何度か臑まである雪をかき分けて会社まで行った覚えがあるんですがね。時々ドカンと降ってたイメージ。ようやく会社についたら、ほとんど人が居なかったのよね。車通勤の人たちは渋滞にハマって動けなかった。公共交通機関利用者も、結局は途中で歩いた方が早いと切り替えた人は到着したけど、それより遠方の人はどうにもならず。

 というわけで、久々の寒波&降雪に対応するために自分的ログ保存。一部抜粋アリ。

 ▼ 大寒波への対応について - Togetterまとめ
たいしょうさん@検討中 @taisho__ 2016-01-22 01:29:55
次に発生しうる状況の予測を行いましょう。家庭であれば、通勤通学への支障、買い物の不便などがリスクとなります。雪災害は、悪天候が回復した後も長期にわたって社会に影響を及ぼす点で、雨災害と異なります。影響は長期化する可能性があります。各家庭の状況に合わせて被害予測をしてください。
たいしょうさん@検討中 @taisho__ 2016-01-22 01:39:04
強い降雪が見込まれる地域にあるご家庭で金曜日の深夜までに完了しておくことが望ましい項目は主に以下の通りです。「食料・水・燃料の確保」「除雪機材(主にプラスティック製シャベル)の確保」「降雪が見込まれる期間の外出回避」「交通機関が運航を中断した場合の対応についての検討」。
たいしょうさん@検討中 @taisho__ 2016-01-22 01:41:38
次に金曜日夜の段階の行動についてですが、この段階では天気予報を確認してください。最低気温がマイナス6度を切る場合、適切な保温が行われていない水道管は凍結する可能性があります。少しもったいないかもしれませんが、凍結の可能性があるのであれば、水道は細く流したまま寝ましょう。
たいしょうさん@検討中 @taisho__ 2016-01-22 01:43:09
水道管が凍結すると水道管自体が破損する可能性があるほか、無理な解凍を試みたことによる火災発生等のリスクが発生します。水の供給中断は家庭の生活に直接的な影響を及ぶすことから、若干のコストアップは凍結防止のためにはやむを得ないものと思量します。

 とりあえず土曜夕方から月曜までをしのいだら、次は「高温注意情報」の出てる木曜日(最高気温15℃)が来るので、その頃には一片の雪も凍結箇所もきれいさっぱり無くなることでしょう。
 とりあえず山のてっぺん在住者としては、停電した時への備えを考えなくては。うち、石油ストーブないのよね。停電したら、どうやって暖とろうかしら。貼るカイロぐらいしか備蓄が無いわ。
[ 2016/01/22 23:05 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

寒波が来るよー

 新年はとっくに明けているので今更挨拶はしません。
 そんなことより週末の寒波の話ですよ。

 気象予報士の太田景子さんのTwitterから。

 週末にやってくる今季最強の寒気
週末にやってくる今季最強の寒気、日曜には平地で雪の目安が沖縄近くまで!これは数十年に一度の大寒波のレベルです。 歴史的な強力寒気で西日本は主要都市でも水道管の凍結が相次ぐかもしれません。記録的な寒さに備えた事前の対策が必要です!
 数十年に一度の大寒波に対する反響が大きいので追記です。
数十年に一度の大寒波に対する反響が大きいので追記です。日曜〜月曜の朝にかけてが強烈な寒さの底になります。西日本はとくに記録的な寒さによる「道路の凍結」「ヒートショック」「水道管の凍結」などに注意し、ご家族やご近所にご高齢の方が居たらお風呂の際など目を配るようにしてあげてください。

 福岡でも24(日)~25(月)に最低気温が氷点下予報が出てますから九州じゃまずお目にかからない「都市部で水道管凍結」がニュースになる可能性も無きにしもあらず(山間部はそれなりに冷えるわ雪降るわなので水道管凍結はあり得る)。

 もうね、「雪降らないかなぁ~♪」なんてノンキなことを言ってる場合ではございませんよ。寒すぎることが問題だ。
 そして社畜は月曜日、無事に出勤できるのか。西鉄バス軍団はうちへの坂道(若干蛇行あり)を上り下りできるのか。力尽きて麓で引き返して「あとは自力でねっ><;」的な事になりそうで怖い。歩きか。歩いて山を下りねばならぬのか。なにこの修行。
 刮目して待て!
[ 2016/01/21 22:26 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

