
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウイルス続報

▼ 2015年12月5日~に騒ぎになった「VVVウイルス」に関する現状や誤解について - Togetterまとめ
▼ .vvvでお馴染みのランサムウェアの動きを調べてたら無力化できたっぽい - Togetterまとめ

 デマ拡散も早いけど、対策も検証も早くて助かります>Twitter
 現状、FlashPlayerやJava、ブラウザやOSのupdateをちゃんとしてれば防げるということで、つまり平常運転で問題無いと……いや、WindowsUpdateだけは半月ほど様子見ないと諸問題が発生する可能性大だから即行当てるのはイヤなのだけれども(安定の様子見)。
 とりあえずFirefoxのアドオン群で防げてるようなので、一部アドオン見直して、この件は終了。ふーやれやれ。

▼ 話題の“vvvウイルス”、「日本で被害が急増した形跡は見当たらない」とトレンドマイクロ、とにかくパッチ適用など基本的なセキュリティ対策をしっかりと -INTERNET Watch


 今回追加したアドオンは「RequestPolicy」と「uBlock Origin」。「豆腐フィルター」も追加しました。
 今回の件で「Adblock Plus」の評判がイマイチだったのでハズし、「JAVA」はFirefox側で無効化。あと、自宅ノートのユーザーアカウント制御を最高レベルに変更(私が使ってるPCで唯一の64bitなので←vvvは64bitをメインターゲットにしてるという話があった)。

 ついでに「脆弱性情報対策データベース」の「MyJVN バージョンチェッカ」でバージョンチェック。←コレを動かすのにJAVAが要るんだよね……お手軽にチェックしようと思ったら。「.NET」版は説明読んだら面倒くさそうだったのでパス(面倒くさがり)。

 パソコンの大先生@会社は「Win10にすればいいのに」と言ったけど、Win7の延長サポートが終わるまでは粘るつもりなんですよ。東京五輪の頃には「電脳コイル」の世界が来るかもしれないじゃん! (それ以前に、スマホにもタブレット端末にも適合してない自分)
[ 2015/12/08 22:37 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

ウイルスに振り回される

▼ ランサムウェア「CryptoWall」に新手の亜種、2段階攻撃で拡散 - ITmedia エンタープライズ
▼ 『vvvウィルス』関連情報まとめ - Togetterまとめ
 
 サイトに表示される広告から感染すると言われている「vvvウイルス」の情報を求めて東奔西走@ネット上
「検索しただけでもヤバイ」とか言われても、会社のPCが汚染されたら困るのでがんばったら、どうも64bitがヤバイとか海外サイト見なきゃ大丈夫とか、情報も錯綜気味。
 とりあえず今日一日だけでもTogetterで情報がまとまったようなので、そちらをご確認ください。

 なお、私は昨日ようやっと自宅PCにWindowsUpdate当てたところです……FlashPlayerその他はそれ以前にUpしてるけれども。
[ 2015/12/07 21:27 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

12月なので

 テンプレをクリスマス仕様にしてみたものの、日中の気温が15℃を超えてるとあんまりジングルベル感が無い……。
 そんなこんなで師走ですよ。1年は早いな。年取ると加速装置付いてるのかと思うぐらい1年が早い。寒いとか暑いとか言ってる間に一年経っちゃいますからね。

 来年はどんな年になるんだろうかね(まだ早いっ)
[ 2015/12/01 21:58 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

