今期の視聴

血界戦線
 原作2巻まで既読(ええ、予想通りですよ。そこまではネットで絶賛無料公開中)。
 第1話はそこそこまとまってるなぁという印象だったけど、2話はエンディングで鷲掴みにされた。うはー。好きだ、こういうエンディング。そしてエンディング見たさに2話だけくりかえしニコ動で見てる始末。当然、オープニングにもハマる → エンドレス視聴加速。
 寝る前に「血界戦線」見て、起きたら1日中頭ん中でOP・EDがループしてる幸せ。
 堕落王がトライアングル叩いてるのがたまらん。本編の堕落王ももちろん好きなので嬉しい。
 K・K姐さんのドレスの裾ぶわっさーのラインダンスがたまらん。おまけにスティーブンとのダンスシーンでのイヤそうな顔。3話での登場が待ちきれない。
 踊れないけど生真面目に、そして出来る範囲で参加するクラウスいい。チェインを支えるために腰に手を添えてる紳士っぷりとかゴチです! としか言いようが無い。
 てゆうかチェイン可愛いよチェイン。劇中のパンツスーツももちろんだがEDの白いミニドレスが可愛いよ。そしてなにげにスティーブンと手ぇ繋いでるぅぅぅぅーっ!(落ち着け)
 これは3話以降の期待が滾りまくる。

 その前にアニメ公式は早急にOP・EDだけの動画をアップして無限ループ視聴できるようにすべき。そして、UNISON SQUARE GARDENの公式は早くPVアップしてフルバージョンが聞けるようにするべき。ほんとお願いします。
  

シドニアの騎士 第九惑星戦役
 OP・EDは1期の方が好きだったなぁ。
 そんなことより遅いっ! ニコ動での公開が遅すぎる。ちらほら感想が上がってるもんだから、小つむぎが出てくるのが2話と分かってジタバタ。いや、展開的にはもう登場するのか、と思いましたよ。3~4話目ぐらいまで引っ張るかと思ったので。
 それにしても1期見てないとなんのこっちゃか分からへん不親切な作りになってますね(だがそこがいい)。2期だけ見ると海苔夫がかなり謎の男。そして謎のまま、さらに謎化する男。海蘊はもっと謎の子。
 あんまり言うとネタバレになるので自重。真のヒロイン・つむぎの登場で、イザナと纈がやきもきするといい(にやにや)。


終わりのセラフ
 なんとなく見てます。多分このままなんとなく見続けます。シノアにデレ期が来るまでは見ようかと(来るよね?)。
 
 
境界のRINNE
 ただひたすら落ち着く。いいな、このテンポ。まったりする。原作のテンポを上手く生かしてると思う。NHKで見損ねてもニコ動でやってくれるのでありがたい。このまま永遠にやってくれて構わないのよ? サザエさんぐらい。
[ 2015/04/17 22:22 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)

メイン機 復活

 1月に不具合起こしたメイン機(EPSON MR4100)を年度末にかこつけて放置すること3ヶ月。
 メールはサブ機とgmailで振り分け受信していたとは言え、そろそろ復帰させなきゃまずいだろう、このままだとWindowsUpdateも溜まりまくることだし。という事で、復帰させることに。
 
 部屋が寒いとか静電気怖いとかコードやネジ外すのがめんどいとか色々と障害(?)があったものの、とりあえず一番簡単な対処法の
 
 メモリ抜き差しして蓋閉めておk
 
を試してみることに。
 
 ネジ外しーの、蓋外しーの、メモリ外してまた取り付けーの、ついでに他の部分の差し込みも確認しーの、蓋閉めーの、ネジ留めーの、スイッチぽちりーの
 
 復 帰 完 了 !
 
 
 ……………………待っていても飛ばないようなので、Thunderbird立ち上げ。溜まったメールが160通ほど。
空き領域が無いんですけど!?と雷鳥さんに怒られながら受信。不要メールも削除。ついでにThunderbird更新。
 Firefox更新。さらにAvastも更新。java更新、Flash更新、あっちもこっちも更新。
 
 ここまでやっても飛ばないので、調子に乗ってWindowsUpdateどーん。
 コレは入れたらヤバいらしい、という更新は外して、どんどんうpる。
 2回再起動しても青画面も出なきゃブラックアウトもしないので、外付けHDD繋いでイメージバックアップまで終わらせる。
 さらに2回ほどスリープさせたり長時間放置プレイしてみたりしても、ちゃんと復帰するし飛ばない。これはもう直ったと思っていいのかしら(ビクビク)。
 
 
 というわけで、メイン機、復活宣言
 でも怖いので動画が見られない。またなにかの拍子にぶっ飛んだら泣く。めんどうくさいのイヤやー。
 そんなわけで平日はまだまだサブ機が活躍している今日この頃。
[ 2015/04/14 21:52 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

衝撃的なニュース2つ

▼「ちはやふる」実写映画化決定!最新27巻は本日発売 @コミックナタリー
末次由紀「ちはやふる」の実写映画化が、本日4月13日に発売された最新27巻の帯にて発表された。
 ギャーっっっ!(○望の叫び)

 以下、敬称略で妄想。

 女帝が高畑淳子で原田先生は竹中直人。体型違っても原田先生みたいなキャラはだいたい竹中直人が演じることになってるから多分竹中直人。
 とりあえず福士○汰と広瀬す○は出ると思う。さもなきゃジャニ。
 あと、ちはやの髪型はロングじゃなくなるし、肉まん君はただの肉まん好きの好青年で、つくえくんはイケメンメガネ男子で、かなちゃんはまつげ3本じゃない。競技カルタは添え物で、ちはやと太一と新の三角関係がメインになって壁ドン床ドン有りの青春告白大会ムービーで、雑魚揃いの北央高校に勝って感動のエンディング。
 なお、詩暢ちゃんは出ません。
 
 とりあえず“青春壁ドン映画”の常連とか原作○○○キャストを思い浮かべて「ぼくがおもいつくさいあくのきゃすてぃんぐとすとぉりぃ」を『脳内ポイズンベリー』的にやっておけばダメージは少なかろう(「脳内ポイズンベリー」の実写版だって半数以上のキャストがイメージと違うわけだし、真木よう○はいちこよりむしろ吉田か、いちこの友人の編集者だろうと思うが、作り手側がそうじゃないっていうんだから仕方ない)。
 それでも予想の斜め上行ったのが「実写版 進撃の巨人」ですけどねー。
 
 それよりアニメ3期はよ。
 
***********************************
 ▼ファンタジー作家が脱税容疑 @ NHK 首都圏 NEWS WEB
告発されたのは橙乃ままれのペンネームで活動する作家の梅津大輔代表(41)と、著作権管理会社の「m2ladeJAM」です。
 ギャーっっっ!
 
 海外ニュースかと思ったらナニコレ。あんた、なにやってんのーっ!(親戚のおばちゃん的な気持ちで)
 あー、これはアニメ3期消えたわ。まぁ2期の出来には不満だったし(「カナミ、ゴー!イースト!」を1回でやってのける暴挙ときたら。コッペリアのエピソードはもうちょっと丁寧にやって欲しかった)、もう原作だけでいいや、と思ってた矢先のコレか。いや、出れば買いますけどね、ログホラ。結末が気になるし。
 
 ちゃんと納税したようだし、あとは司法の判断に任せて、一介の読者はただ待つしか無いですね。
[ 2015/04/13 22:36 ] 漫画・アニメ | TB(-) | CM(0)

桜散る

桜が咲くまで潜行します」と言っていたら、あっという間に桜が散ってしまいました。
 今年の花見兼新入社員歓迎会はどしゃ降り&強風のため室内で執り行われましたが、例年以上に誰も桜を見てなかったよ! そりゃそうだ。窓の外に見えるのはほぼ幹だけだったし。
 
 そして「諸事情により4月~5月頭まではヒマなので、女子事務員はこのスキに有休取ったりゴールデンウィークで長期休暇取る算段してね」と言われたわりに、全然ヒマにならないんですけど。まさに貧乏ヒマなし。
 言うても4月ですし。ささやかな人事異動のせいで出勤簿や行き先板の書き換え作業とか内線番号の変更やら、地味だけど手間取る雑務があったりする時期なんですよ。
 
 
 冬アニメも終わっちゃったので感想の一つでもと思ってたら、もう春アニメ始まってるし。
 とりあえず「神様はじめました」にはスライディング土下座。逆ハーレムものみたいだし、出てくる男がことごとく美形で受け付けない……と思ったら奈々生かわいいよ奈々生。最終回で泣きそうになったわ。なによりテンポが良くて、逆ハー具合がまったく気になりませんでした。3期早よ。
 
[ 2015/04/10 22:28 ] 日々 | TB(-) | CM(0)