月別アーカイブ  [ 2014年09月 ] 

tuneuppro.comってなにさ

 キンモクセイの香りがちらほら漂う9月下旬@福岡
 みなさま、WindowsUpdateはお済みですか。私はお盆休みを恐怖のどん底にたたき込んだ8月分を9月のupdate前にギリギリセーフで済ませ、9月分はヒトバシラー様方の動向をじっくり観察してから一週間後に当てました。ふーやれやれだぜ。
 いつもありがとう、ヒトバシラー。がんばれぼくらのヒトバシラー。
 
 と言いつつ、一昨日(だったか)に来た修正版KB2998527(9月のロシアの2014年のタイムゾーンの更新プログラム)とKB2993651(カーネル モード ドライバーのセキュリティ更新プログラム)は、まだ入れてません(ビビリ)。
 どっちも特定のソフトを入れてると不具合が出る(らしい)から。んで、別にロシアのタイムゾーン修正とか関係ないし(カーネルの方は問題かもしれんが)。
 不具合が発生する(とみられる)特定のソフトは入れてないんですけどね。なんかイヤじゃん。既知のソフト以外にも不具合出るソフトがあるかもしれないし、それが私のPCに入ってるかもしれないし。
 MSが原因究明するまで放置放置。
 
 一方で、いろんなソフトもアップデートされたりするんで、それをちょこちょこ片付けてたら、最近Firefoxで「PCをスピードアップ(推奨)」って表示がちょくちょく出てくる。なんぞこれ。
 いかにもFirefox公式とかMicrosoft公式っぽい外観だけど、「今すぐ修理」にカーソル置いてみると、リンク先に「tuneuppro.com」と表示されて、いかにも怪しい。
 毎回出るワケじゃ無いけど、サイト移動しようとするとタイミング不明で表示されるのがうっとうしいので、「tuneuppro.com」ってなにさ、と検索してみることに。

 tuneuppro.com@Google検索結果

 あー。ウイルスじゃ無いけど、入れる価値なしの迷惑ソフトなのか。「推奨」とか言ってるけど公式じゃないのね。おk。なんで入ってるのか知らないけど汚物は消d……じゃなくて除去除去。
 ググって調べて、こちらのブログをお手本に「AdwCleaner」を導入。
 ダウンロードして、OKして、スキャンしたら、やっぱりFirefoxに入ってた。入れた覚えはないんだけどな……。どれにくっついて入り込んだのか、さっぱり分からない。分からないけどウザイから消してやる。
 てなわけで、「除去」押してPC再起動したら、きれいさっぱり消えました。ありがたい。
 さらに教えに従って「AdwCleaner」自身をアンインストール。これで迷惑ソフトは復帰できない。ふーやれやれだぜ(2回目)。
[ 2014/09/26 22:10 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)