
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青じそでジュースを作る(濃縮版)

 叔母夫婦が法事への道中に立ち寄って、どっさり野菜を置いていってくれました。その後、従姉も野菜を持ってきたので、1日限定で八百屋が開けそうな勢い。ありがたいことです( ̄人 ̄)ナムナム。持つべきものは農家な親戚。
 
 で、叔母が持ってきてくれた生きのいい青じそで「しそジュース」を作ってみました。
 失敗したら嫌だから途中経過の写真を撮らずにおいたら、予想外にうまくできちゃったよ。撮っときゃ良かった(調子乗り)。
 
 レシピは「Farmer's KEIKO 農家の台所」さんの「【農家のレシピ】青シソジュース(濃縮)」を参考にしました。
 ただし、使った砂糖は「きび砂糖」(500g揃えられるのがコレしか無かった)、お酢は米酢。クエン酸は掃除用のしかなかったから、散髪(シャレオツ感ゼロ)の帰りにドラッグストアで食品添加物表示のあるクエン酸(ココ重要)を買ってきました。
 もらった青じそは、若干赤ジソが混じったような変わった色合い+きび砂糖を使ったので、思ったよりも濃いめの色に仕上がりました。。
 
 というわけで、できあがりがこちら↓

 しそジュース(冷蔵後)
 
 1リットルの水で出来上がりが800ml? おばあちゃんちによくあったハチミツのビン1本分ぐらい(アバウト)。
 濃縮版なので薄めて飲みます。経済的。
 無糖の炭酸水で割って飲むとおいしいですよ、さっぱりしてて。鼻に抜ける青じその香りがたまらん! 立て続けに2杯も飲んでしまった。
 お酢もクエン酸も大さじ各1杯だから、 (>*<)こんな顔になるほどの酸味はありません。
 薄め具合によって甘さの加減も出来るので、私は5~6倍ぐらいに薄めてます。それでも紫蘇の香りはちゃんとします。うまうま。
 もちろん、できあがったら冷蔵庫に保存。うまくいったら従姉妹にお裾分けする約束をしているので、もう一回作って見ようと思います。
[ 2014/06/23 22:25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

偽Flash Playerに気をつけろ

 ニコニコ動画(だけじゃないけど)を見ていると、「FlashPlayerを最新版にアップデートするですだよ」が出る(出た)、というお話。
 FlashPlayerのUpdate、私はつねに『本家』からダウンロードするのでポップが出ても無視する。警戒心が身を助けた?
 てか、私が見てる時には出てなかったと思うので、おそらく攻撃前か対処後だったと思われます。幸いなり。

 ◎ ニコニコ動画などのマイクロアド提携広告から偽FlashPlayerをダウンロードさせられる件 - Togetterまとめ
 ◎ 「niconico」見ている人にFlashの更新を促す偽メッセージ、実はマルウェア -INTERNET Watch
 ◎ ニコニコ動画のニセFlashPlayer広告の原因はマイクロアド、悪質マルウェア配布の手口はこうなっている - GIGAZINE

 とりあえず「いかにそれらしく作ってあっても、日本語が怪しいサイトは無視」は基本ですが、つい騙されるのが人間ってもんですよね……気をつけててもね。眠いときとか、頭回ってないときとか。
[ 2014/06/20 22:11 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

