月別アーカイブ  [ 2013年01月 ] 

あけましておめでとうございます

2013年 初日の出


 旧年中はろくに記事をあげないまま、新年が明けちゃいました。
 今年もこんなペースですが、よろしくお願いいたします。

 上の写真は携帯で撮った初日の出。予報で雨だの雪だの言われていましたが、現在に至るも、どピーカンです。昼頃、天気雨(みぞれ?)が降るという不思議なお天気でしたが。

 朝は雪が積もってたんですよ。だいたい1~2cmぐらい。
2013年の初積雪
 これは、初日の出待ちの間に撮った屋根の様子。今はもう影も形もありません。
 明日からまた寒くなるようですから、お風邪など召されませんようにお気を付けください。


 うーむ、久しぶり過ぎて、なにを書いたらいいのやら、

 あ、近所の神社の初詣に行ってきました。雪の溶け始めの頃に行ったら、大銀杏から大粒の雨のように雪解け水が滴ってて、けっこう濡れました。ただ、人出がそれほどでも無かったので、手水場やら本殿の軒下やらに早めに避難できてラッキー。
 おみくじは「大吉」。幸先いいわー。短歌も「庭に多種花咲乱れる」とあって、すごく華やか。
 ここの神社で引くおみくじは、今年一年の指針にしているので、良いこと書いてあると嬉しいですね。「病い」も「治る」とあったので信じることにします。

***************

 テレビも見なくなりましたねぇ。おかげで、大晦日の「2355」を見損ねましたよ。ワンセグに録画しておけばよかった。つい寝落ちしちゃいました。「ニコニコ動画」でスパ帝のCivシリーズを見まくっている場合では無かった(わたくし、ゲームに関してはヌル以下のド素人でございます。でも面白かった)。

ヨルムンガンド」も終わっちゃったしなー。ああ、ココさんチームの活躍も終わりかぁ。と思ったら、ニコ動で「THE UNLIMITED 兵部京介」が始まるとか。とりあえずタイムシフト予約して全裸待機。にしても、キャラデザがハードだなぁ。どんな話になるんだろう。私は、真木さんが京介の隣でやきもきおろおろしてれば、基本満足ですけども。

 最初はヌル過ぎてどうなることかと思った「」も尻上がりに調子上げて来たと思ったら、続編決定? おまそれ最初から戦略だったろう! と思わんでもないですが、またニコ動でやってくれたら見ようかと(上から)。

PSYCHO-PASS」もニコ動で一挙放送やってくれて助かった。ワンセグ画面じゃ見られない部分が見られて良かった。正直、3話か4話あたりで脱落しかかってたんですが、前半全11話見て良かった。狡噛さんが「女性は下着の色を揃えるもの」という先入観をお持ちだ、という事が分かったのは、非常に興味深かったです(てか、槇島さんも“そう”なのよね、そういえば)。そこ聞いちゃうのかい、的な。見てない人にはなんのこっちゃか、ですね。しかも、前半全11話見て、一番印象に残ったのがそこかよ! という。いや、そこだよ。爆笑したもん。その後の展開が(TДT)アウアウアーだっただけに。
 というわけで、後半も楽しみなPSYCHO-PASS。私にとっては初・虚淵玄(やるな、ATOK。一発変換)。期待も高まるというもの。
 
 ところで、「うーさーのその日暮らし」の2期は無いのかな。結構気に入っていたのだが。
[ 2013/01/01 15:58 ] 日々 | TB(-) | CM(0)