解決→未解決?→解決?

 前回の続き。
 シャットダウンして電源再投入したら、ふたたび「お待ちください」画面で止まりました(´Д`)@日曜夜
 リカバリーはヤダよー、面倒くさいから。

 どのみち、F8連打→前回正常起動時構成で立ち上がるのはOKなんだからOSは悪くない。OSが悪くないならリカバリーしたくない。でも、なにかが悪さしてるはず。で、検索してみたら「Windows Defender」のあとに悪くなった、という人がいらっしゃった。コレが原因?
 しかし、そんなところを触るのはイヤなので(おいっ)、まずはWindows7に自力解決してもらう。
 なにやら「スタートアップ修復」というのが使えるらしいじゃないですか。これをやってみよう。

 おっと、その前に。「前回正常起動時構成」で立ち上げておいて、CCleanerでレジストリを分析 → 問題点を解決。そして一度終了。

 じっくり待ってスイッチオン → EPSONロゴ後、F8連打。すると、詳細ブートオプションの画面に「コンピュータの修復」って、そのものズバリのものがある。よし、まずコレ。コレを押す。ぽちっとな(昭和の人間ですので)。

 ※詳細な手順はこちらでご確認を


 で、「キーボード レイアウト」だの「ユーザー名」だの聞かれ(ログインにはadministrator権限が必要)、ぽちぽちやってると、出ましたよシステム回復オプションが。
 当然「スタートアップ修復」一択。
 しばらく時間が掛かるというので、着替えたり片付けたり。で、終わった画面を見てみると、

スタートアップに問題ないっすよ

 (;゜◇゜) マジデ!?

 じゃあ、なんで起動せんのだ、(#ಠ益ಠ)ムッキー
 
 さて、ここで悩む。これで解決しなかったら、次の手段である「あの日に帰りたい」こと「システムの復元」しかない。いま、ここでやっておくか、それとも「問題なし」を信じて今一度再起動してみるか。
 う~ん。
 とりあえず、「システムの復元」したら、どれくらい前に戻っちゃうのか見てみることにする。
 えーっと、5月20日………………ちょっと戻りすぎ。

 ええい、通らばリーチ!根拠無し!! → 再起動 選択

 あっさり起動成功

 ………………あれ? 特になにもしてませんけど、もしかして直りました?
 一応、再起動後ふつうに立ち上がったみたいですけども?
 …………
 ………………
 ……………………
 よし、今のうちにバックアップ取りまくりだ!

 というわけで、買ってきましたよ、外付けHDD。なぜかポータブル。いや、PCデスクが狭くてですね。縦置きとか横置きとか言ってる場合じゃなくて、PCの筐体上に置けるのを選んだわけで。
  東芝ポータブルHDD CANVIO
 東芝のCANVIOです。ほんとはシルバーが欲しかったけど、やはり売れ筋らしくございませんでした。白か黒かって言ったら筐体が白だから白だろうと。
 適度な比較対象物がなかったので、USBメモリを侍らせております。
  CANVIO 設置状況
 ご覧のとおり、薄いわ、小さいわ。1TBなのに。
 さて、さっそくバックアップ取りますよ、期待してるよ、USB3.0。
 内蔵されたバックアップソフトを使って、データをバックアップ。Windows7のバックアップ機能を使って、システムバックアップ。全部で30分ぐらい。速いのか? ほかの外付けHDDの転送スピードを知らないので、USB3.0の早さの実感がわきません。
 ともあれ、これで一安心。あんなデータ、こんなデータが無事に保管されました。

 というのが、昨夜のお話。

 そして、今朝も現在も、パソコンは通常どおり立ち上がり、こうしてブログが書けております。
 それにしても、なにが影響して起動途中で止まっていたのか。
 とりあえず、起動しなかった時の対処法がいくつか勉強できたから良いか、とポジティブ変換。

 これにて、起動不全事件、無事解決?(いや、マジで解決して。ほんとに)
[ 2012/05/30 22:27 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

起動しないトラブルに泣く → 解決

 久々のエントリーはパソコンネタです。ついさっき解決したばかり。

 購入からちょうど1年過ぎたEPSON Endeavor MR4100が朝っぱらから起動しません。昨日までは何の問題もなく起動していたのに、どういうことだ。
「Windowsを起動しています」画面は出る。で、そのあとの「お待ちください」画面から一向に先に進まない。

 これはスタートアップに登録されてるソフトが悪さをしてるのか? と思いつつ、電源ボタンを押して強制終了。じっくり待って(最低20秒)電源再投入 → セーフモードで立ち上げ。

 まずスタートアップに登録されたソフトのうち、基本的なものを残して再起動。
 再び「お待ちください」画面で止まる。

 次。マニュアルに従って、EPSONのお役立ちツール「PCお役立ちナビ」を起動。「システム診断ツール」を立ち上げ、「ALL」を選択して全機能をチェックしたところ

マザーボード診断で異常が検出されました」 

 ギャーッ!!(楳図かずお風)

 ガクブルしながら対処法を見ると、ひとまず「チップセットドライバーを再インストールせよ」とのこと。
 ドキドキしながら手順どおり再インストールし、再チェックを掛けると

マザーボード診断で異常が検出されました」 

 ギャーッ!!(楳図かずお風)

 ちょうど1年の保守が切れた途端にマザボ交換って、おまえはソ○ーかっ! と思いつつ(オプションで3年保守にしてた私GJ)、「再度エラーが出た場合は」の指示に従ってサポートセンターに連絡。
 待ったよ。10分以上待ったよ。0120なのを良いことに、スピーカーにして『大奥』読みつつ待ったよ(片付け中)。

 サポートのお兄さんが優しく、辛抱強く付き合ってくださいました。ありがとう、ありがとうEPSONの中の方( ̄人 ̄)

 まず、Windows7を起動することなくPCをチェックするため、ドライバーDVDを挿入して電源ON。すかさずスペースキーを連打すると、自動的にチェック開始。
 チェックが終わるまで、PC関連の気になったことを伺っていると、エラー無く終了。これで、原因がマザボにない(物理的エラーでは無い)事が確定ヾ(〟・ω・〟)ノバンジャイ

 となると、ソフトかUSBで接続している機器の問題か、となったけれど、前日インストールしたのは「Windows Defender」のアップデートとavast!のウイルス定義の更新ぐらいで、どちらも影響があるとは思えない。USBに差してるのはワイヤレスマウス&キーボードの受信機のみ。

 そこで「前回正常起動時の構成」で起動することに。
 DVDを取り出し再起動 → F8連打で拡張オプションメニューを表示。
「前回正常起動時の構成」を指定してENTERキーをポチッと。

 起動、成功

 ああ、良かった~(´Д`)ヘナヘナ
「前回正常起動時の構成」で起動したので、これで問題は発生しないはず、との事。
 ただ、もし頻発するようであれば「リカバリー」が必要。イヤだよー、リカバリーはイヤだよー。

 ともあれ、なんとか正常起動し、このエントリを書くに至る、というわけです。
 対応手順等を忘れないようにメモメモ(。_。)φ
 
 しかし、いくらサポートの中の人が「もう大丈夫ですよ」と言ってくれても、現在シャットダウンするのがおっかないんですけど。でも、点けっぱなしもPCに悪い気がする。現在室温27℃ですし。真夏よりマシですが(今年も暑いんですって?)。
  
 あ、一つだけ良かった探し。ありとあらゆる手段を取ってみよう、と思ったので、PC内部の掃除もしてみたり。絶対、ホコリのせいじゃないと思ってはいたけど、分かる範囲の原因を排除するためでございます。ファンに結構たまってました。おかげで今は静かに回転中。

 はぁ……かねてから懸案の外付けHDD購入に本腰を入れなくては。バックアップのためにも。
[ 2012/05/27 15:55 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

ゴールデンウィーク最終日

 みなさん、ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか。最長9連休だそうですが、意外と5月1日・2日は普通に出勤した方も多かったようです@行きつけの整骨院調べ
 私も“暦どおり”に出勤した一人ではありますが。いや、休みたかったんだけどね。いろいろ事情がありまして。でも、あんまり休むと月曜日がツラくなりますしね。

 で、ゴールデンウィーク中、私は部屋の片付けをしてました。和室 → 洋室への床・壁の貼り替えが終了してからずーっと「要るもの」「要らないもの」「断腸の思いで処分するもの」と仕分け続け、黒歴史ゆえ「積み荷を燃やして……!」的に処分するものを厳重に梱包の上、焼却施設行きにラベリングし、新しいパソコンデスクを買い(自分で組み立てた)、座椅子を買い、収納ケースを買い、もう二度とホコリまみれにしないために、本やDVDはすべて百均の段ボール収納ケースに収め……GW最終日というのに、まだ片付きませんよ_ノ乙(、ン、)_もう疲れたよ、パト○ッシュ

 本来、ブログなんぞ書いてる場合じゃないのですが(今夜の寝場所が確保できぬ)、片付け中にラッキーなことがあったので更新。

 たくさんあった封筒の中身をチェックしつつ処分していたら、そのうち一つに中身が入ってました。
 しかも万札が……。
 うわぁぁぁぁ!なに忘れてるんだ!? と思ったけど、特に支払いが滞ってるものもなかったし、それにしたって……なんで忘れてるんだ、コレ。
 てゆうか、アレか。犬がおやつにもらった骨を隠して忘れちゃう、みたいな。むしろ、隠しすぎて探せなくなってると。でも、完全に忘れてるってなに。恐っ! 年齢的にはむしろ忘れてることの方が恐いわ。

 だが、いつまでも怖がっている場合でありません。これは物忘れの神様からの贈り物だと考えましょう。
 人は、思いもかけぬ金を目の前にすると、貯蓄よりむしろ散財するのです……よね?

 てなわけで、「一太郎2012 承」買っちゃいました。うはははは。
 さらば、IME! やはり私はATOKを愛する!
 
 押し入れの中のモノも引っ張り出してたら、懐かしい原稿の束が出てきたので、これをデータ保存しようと思ったんですよ。だもんで、ワープロソフトほしいなぁ、「OpenOffice」入れようかなぁ、と考えていた矢先の思わぬ大金(いちまんえん以上は大金)。十分買えるよ、一太郎(ダウンロード版)が!
 昨日までは「手持ちの『一太郎2004』をインストールするしか無いか……(動作は保証しません)」状態でしたのに。いまは「一太郎2012 承(バージョンアップ版)」を入れただけで、セレブ気分ですよ。安っ! やっすいセレブ感だ、我ながら。
 そんなわけで、このブログは先ほどインストールしたばかりのATOK2012を使用しております。うーん、ノンストレス。

 では、再び片付けに戻ります。布団を敷く場所は確保しなければ。やれやれ。
[ 2012/05/06 20:23 ] 日々 | TB(-) | CM(0)