スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7000円の骨

 大仕事が終わったら気が抜けてグロッキー。先週月曜日~水曜日まで、公私に渡って祭のような忙しなさで、その後どっと気が抜けたのか、若干ヘロヘロ状態に。
 おまけに、雷が絶妙なタイミングで襲来するので、自宅パソコンが立ち上げられませんよ、まったく。そんなわけで、メールの返事はもう少々お待ち下さい>我が友

 さて、私と父の誕生日は10日ぐらいしか違わないので、だいたい真ん中あたりの日曜日にお祝いします。お祝いったって、赤飯炊いて、尾頭付きの鯛(小ぶり)焼いて、ケーキ食べるだけです。作るのは私だし。
 で。今年はなかなか良い加減で赤飯炊けてウマウマだったのですが、鯛を食べている時に異変が。
 なんか、骨を飲んだっぽい。
 いや、気のせいかな? その後、普通に御飯食べても痛くないし。もしかしたら、上手いこと丸飲みしちゃったかも……なんて思っていましたら。しっかりノドに刺さってました。
 まぁ、良く刺さるんですよ、魚の骨。刺さる場所もだいたい決まってるし、今までも自分でなんとかしてきたし、なんとかなってきたし。
 ところがね。今回ばかりは違いましたよ。痛いのに、骨が見っからない。おまけに口腔内を照らす灯りが無い。ペンライトはどうした、ペンライトは!

父 「あれ、壊れてたから捨てたぞ」

 父よ……それは早く言って欲しかった。昼間、せっかくセリアに行ってきたのに。ペンライトが有ったかどうかは定かじゃありませんが。

 で。非常用ライトはデカすぎる、非常用LEDライトはなぜか緑色(おかげで口腔内が不気味なことに)。骨はドコだよ、骨は~っ!
 指で触ってみても場所が判らないが、確かにチクチク痛い。こりゃもう初の、耳鼻咽喉科で骨取りか!? と覚悟しつつ就寝。

 なんということでしょう……寝返り打つと、骨が当たって痛いです…………

 そんな状態で浅い眠りを繰返し、起床。寝てる間に飲み込んでるとか、外に出てるとかも無く、おまけにもっと喉の奥に移動しやがった魚の骨。顔洗うのに下を向くとチクチク痛いんですけどー。
 仕方ない、耳鼻科行くか。ほっといていい気もするけど、中途半端な状態がイヤ。このまま化膿するような事態になるのは、もっとイヤ。
 とりあえず会社行って、二仕事終えて、午前中診療を12:30までやってる耳鼻咽喉科に駆け込みました。

 私    「鯛の骨が刺さりまして」
看護士さん「あ、それは大変」
 
 なんで大変かって? 鯛の骨は硬いからです。
 幸い、患者さんが少なかったので、すぐに診察。まずはピンセットで。取れません。けっこう奥に移動しちゃってるのでね。で、出たよ、内視鏡付きのカテーテル(正式名称、知りません)。

先生「鼻から入れて取るからね」
私 「ははははは……」

 笑う以外に何ができましょうか。
 特に麻酔などもなく(鼻の洗浄・消毒はしました)、「アムロ、行きまーす」的なかけ声も無いまま(どうせファースト世代だよ)、カテーテル(かどうかは知らないが)をズボっと挿入。
 うむ、確かに胃カメラ飲むより鼻を通す方がキツくは無いだろうけど、鼻奥の違和感はハンパ無いッスよ? なんて事を考えてしまった。胃カメラ、飲む予定もないのに。

 先生は喉右側に対して左鼻からアプローチ。2回トライして失敗。だもんで、右鼻からトライ。これも2回失敗。

先生「息しないで、動かない」
私 (ムリっす~)← 涙ボロボロ

 格闘5分。絶対、肉ちぎられた、と思うほどの痛みと共に、鯛の骨は抜けました。おおよそ1cm。思ってたより太めの骨。
 状況終了、消毒ナシ。

事務員さん「機械使用しましたので、お会計7000円です」
私    「はぇ~~」←若干、魂抜け気味
 
 本体よりはるかに値の張る骨でございましたとさ。
 ワタクシ、以後、魚はシーチキン一本でまいりたいと思います。もういっそ、すり身しか食べません。ビバ、かまぼこ、さつまあげ。
 骨のある魚は二度と食わんぞー( ´Д⊂ウェーン
スポンサーサイト
[ 2011/08/29 21:17 ] やまいだれ | TB(-) | CM(0)

味めぐり と オレンジリング

 久々のミスドネタですよ。
 先日、夏期休暇とって、とあるお芝居を見に行きました。面白かった……が、感想が書きにくい芝居でした。なんというか、私は「物語を整理する能力」はあるのだが、「そこに秘められた暗喩や比喩を読み取る能力」には恐ろしく欠けてるし、ましてやそれを人生の糧にするチカラはさっぱりないんだなぁと、現在ゆるやかに凹み中。
 しかし、面白いお話だったので、「物語を整理する」エントリは書こうかと思っています。いつになるか判らないけど。

 閑話休題。

 で、お芝居見る前に久々にミスドに行ったらば、またしても新作が出ていました。
ミスド味めぐり」という、ある意味たいへんチャレンジャーな企画。ならば、食べねばなりますまい!

 ポン・デ・たこ焼き風
 ポン・デ・たこ焼き風
 店頭で思わずニヤリ(きもい)。どっからどう見てもたこ焼きですが、ちゃんと(?)タコは入っていません。ポン・デ・リングのブツ切り……じゃなくて、ポン・デ・玉です。ソースに見えるのはソースです。チョコではありません。但し、青のりじゃなくてパセリ。なんだ、その不統一性は。そこまで来たら、青のりだろう、潔く。かつおぶしまでかけておいて。
 もちもちしてて美味しいのは当たり前なんですが、ソースは酸味強めより濃厚ドロソースの方が良かった気がします。ポン。デ・玉がやんわり甘いので、ソースははっきりした味の方が良い。でも、これは有りっちゃぁ、有り。嫌いじゃない。
 でも、2回目食べるかっていうと微妙。なぜなら、普段あんまりポン・デ・シリーズ食べないから(食べ答えのわりにカロリー高いんだもの)←ドーナツ屋に通ってて何をいまさら。

ポン・デ・ニッキあずき
 ポン・デ・ニッキあずきポン・デ・ニッキあずき 断面
 仲 里依紗さんが「修学旅行の味~♪」と言っていますが、そうなの? うちは京都じゃなかったからなぁ。
 ニッキが苦手な人でも大丈夫なほど、ふんわりした味。全体的にやさしい仕上がりになってます。この表面にかかってるシナモンシュガーが絶妙な甘さで美味いんだよなぁ。これだけ販売してくれんかなぁ。

***************

 私の行く時間にはなかなか登場しなかったオレンジリング。正直、焼きド作るよりこっちを優先してくれ……と思ってましたよ。こないだ、遅めにお店に到着したら店頭に並べられていたので、ようやく食べることができました。

 オレンジリング ハニー
 オレンジリング ハニーオレンジリング ハニー 断面
 店員さんの腕前にも拠るんだろうけど、なんというグレーズ大盛。そうとう甘そうですが、オレンジ風味の生地と相まって、これが意外にもさっぱり。柑橘系、サイコー。
 欲を言えば、もうちょっとオレンジ強めでも良かったかな。オレンジピールの細かく刻んだのがポチポチ入ってるとか。
 いや~、でも想像どおりの爽やかな美味さ。焼きドとは何だったのか……ミスドはこういうドーナツを極めていって欲しいです。

 オレンジリング ココナツ
 オレンジリング ココナツ
 ココナツとオレンジは合うのか、ココナツに“やんわりオレンジ”が負けてしまうのでは、と思ったが、そんなことはなかったぜ。むしろ相乗効果でどっちの良さも味わえる。これは意外。ハニーより、むしろこっちの方が好きかも。
 
えーと、あとはオレンジリング チョコを制覇すれば、今年の夏は終わりですね。え? ベイクドファッション 紅いも? オールドファッション系は胸焼けするので辞退します。
 残りの夏は、オレンジリングとエンゼルテディで十分ですわ。
[ 2011/08/15 22:25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(0)

着々と増える小物

焼きド」も「焼きド フルーツケーキ」も一通り食べたのですが、面倒くさくて感想をUPする気になれません。これもみんな猛暑日のせい。
 まぁ、「焼きド フルーツケーキ」は美味しかったです。駄菓子っぽい感じで。今なら、ちょっと冷やして食べるといいかも。
夏ドーナツ」も食べました。テディがお気に入り。抹茶テディは以前より抹茶感がupしているような。中身も抹茶クリームだと良いのになぁ。

 って、画像も貼らずに食べ物ネタかっ。
 いや、違う。今日は食べ物じゃなくて、新しく買ったヘッドフォンの話。

 てなわけで、価格.comを彷徨い、ヨドバシカメラで聞き比べて、audio-technicaATH-SJ33を買いました。

 audio-technicaのATH-SJ33

 以前使っていたヘッドフォンは買って一ヶ月も立たないうちに音はブチ切れるわ、左右で高低の聞こえが違うわ、おまけに段々耳が痛くなるわ、と散々だったので(しかも結構良いお値段)、今回は慎重に選びましたよ。3000円以下のランクで! ←“基準”が価格な時点で、すでにダメ
 いあ、でも3000円以下なわりに私の好きな音質でしたし、密閉型で耳も痛くならないしで、なかなか良い買い物をしました。

 で。そうなると携帯もコレで聞きたくなるのが人情ってもんじゃないすか(どんな人情)。
 しかし、変換コードって1000円超えますよね。もっと安い変換コードないかなぁ…………


 …………ピコーン!

 100円でマイクロSD用カードリーダーが買えるんだから、携帯とミニプラグを繋ぐ変換コードもあるんじゃないか、「セリア」に。

 


 ありました。
 au用の変換コード セリアで100円
 100円だよ、100円

 ビバ、円高!
 ※たぶん円高は全く関係ないと思うし、これ以上続くと色々シャレにならんようだからちょっと黙れ>自分

 しかし、あれだ。所詮100円。音が劣化したり、飛んじゃったり、最悪聞こえなくなったりするんじゃあるまいな。と、安物買ってるくせに懐疑的。まぁ、ダメなら純正コード買うべ、と携帯にセットして、「勇者ヨシヒコ」に備えましたらば。

 いけるよ、コレ、ぜんぜんいける。
 音の劣化ナシ。ブッチ切れなし。ストレスゼロで「ヨシヒコ」を楽しみました。音については。
 画面はね。ワンセグだからさ。小さいのはしょうがない。

 うーむ。いい買い物をしたなぁ。

[ 2011/08/04 22:55 ] 日々 | TB(-) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。