
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

igoogleのガジェットが表示されない を解決

 Windows7にしたわりに、Firefoxは3.6.17のままなんですが、ニューマシンにしたとたん不具合が。

 iGoogleのガジェットが表示されません。真っ白。テーマは表示されるんですが、中身がさっぱり。ニュースや天気予報が一発で分かるようにしていただけに、困った。
 
 そういや、javaの更新した時に挙動がおかしかったな、と思ったので、JAVAをアンインストール。最新以外のJAVA CONSOLEも削除。そして、もう一度JAVAをインストール。
 
 
 真っ白 _| ̄|○il|||li
 
 
 さらにぐぐって、クッキーを削除する。お、戻った。これが原因かぁ。
 
 
 再起動すると真っ白 _ノ乙(、ン、)_
 
 
 もっとぐぐってみると、どうやらAvast!のFirefoxアドオンが原因かも?
 
 書いてあるとおりに
 avastのトップ画面から「追加の保護」→「ウェブ評価」を開き、Mozilla Firefoxのプラグインをアンインストール
 
 
 復活~\(^O^)/
 まぁ、リンク先を評価してくれるのは有難かったですが、iGoogleは使用頻度が高いのでガジェットが表示されないのは痛いのですよ。
 次回更新では、ぜひともその不具合(?)を是正してもらいたいものです。などと上から目線。

 本日の更新作業は↑と辞書登録。今宵は、ここまでにしとうございます……(週明けの仕事疲れ)。
[ 2011/05/30 21:52 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

ニューマシ~ン セットアップ!

 さて。「先立つモノが」と叫んでいたわけですが、結局あれからバタバタとニューマシンに必要なもの一式を注文してしまいましたよ。

 本体はEpson Direct ShopEndeavor MR4100をカスタマイズ購入。
 PC本体 EPSON MR4100
 そっけない画像ですが、梱包内容確認用に撮ったものなので。ほかにもCDやらDVDやら説明書やらの画像もありますが、割愛。

 スリム筐体を選んだんだけど、意外とデカイ。会社で見るとさほどでもないのに、自室で見ると重いわ、デカイわ。
 
【スペック】
 OS:Windows 7 Home Premium 32bit SP1適用済み
 CPU:インテル Core i5-2500(3.3GHz)
 メモリ:2.0GB
 HDD:1TB
 Blu-ray Discコンボドライブ,USB3.0インターフェイスボード,NVIDIA GeForce GT 430
 
 がんばっていろいろ付けたよ! メモリはいずれ増設予定。外付けHDD用にUSB3.0も付けたぜ。


 モニタは三菱RDT232WX(BK)
 ディスプレイ 三菱RDT232WX(BK)
 会社で使ってるモニタよりデカイっす。いずれ地デジ視聴する予定なので、現行のアナログテレビより大きなものを選びました。あと、視野角重視。寝っ転がっても大丈夫~♪

【スペック】
 サイズ:23型(58.4cm)
 液晶方式:IPS、ノングレア(反射防止)
 表示画素数:1920×1080
 表示色:約1677万色(約10億6433万色中)
 視野角:左右178°/上下178°(コントラスト比10)
 
 まだちゃんと合わせてないところもあるので、そろそろ眼が痛くなってまいりましたが、いまのところ満足ですよ。まぁ、以前が15インチ スクエアをアナログで見てたわけだから。デジタルっつーだけで美しいですばい。
 
 
 で、無線LAN機も購入。前のはセキュリティに不安があったので、思い切ってBUFFALOWZR-HP-AG300H にしました。
 
 BUFFALO 無線LAN機
 
 セットアップ時に「ネットに繋がりません」が出てドキドキしましたが、プロバイダ情報入力画面までたどり着いたら、あとは簡単。
 ああ、旧無線LAN機だとマニュアルがそっけなくて、なかなかうまくいかずにヤキモキしてたのに、なんという便利さかー。

 まだノートパソコンからデータを引き継いでないのですが、ネット環境を整え、Firefoxを使えるようにしただけでグロッキー。もう寝る~。

[ 2011/05/29 22:42 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(0)

デスクトップPCをポチる

『髑髏城の七人』のチケット当選に浮かれ気分のまま、これをポチりました。
 
 Endeavor MR4100@Epson
 
「Windows7 SP1適用済み」を待ってた甲斐があったぜ! 会社のは無印だったので、そりゃあもう更新作業が面倒くさかったですよ。
 もちろんカスタマイズ致しました。それがEPSONで頼む醍醐味ですんで。
 USB3.0ポート付けちゃったぜ。eSATAとどっちにするか迷ったけど(二つ付けるか? とも思ったけど)、まだ自分がそこまで付いて行けてないから止め。
 今のノートが30GBしか無いから(どんだけロースペック)、つい1TB積んでしまいました。ふははははは。
 
 クレカ決済をしたので今週末には届くのですが、問題が一つ。
 まだディスプレイ頼んでないんだよなー。あと、新しい無線LANルーターも。さらにテレビチューナーも。外付けHDDは2TBを検討中。
  
 全部揃ったら、テレビは窓から投げ捨てます(比喩)。さらば、アナログTV。
[ 2011/05/23 22:27 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

接待 in 博多駅

 母が「博多阪急に行きたい」というので、急遽お出かけ。
 
「つばめの杜」行きーの、阪急の8Fからダラダラ下がりーの、途中「おしゃれげな所で御飯食べたい」というので、『カフェ・レジャン珈琲舎のだ』でパスタランチ食べーの。
 窓際の席だったので、料理が来るまでずーっと線路を見てました。
 
 母は和風パスタ、私は完熟トマトとマスカルポーネのパスタ。
 完熟トマトとマスカルポーネのパスタ 
 
 私はウマウマだったのですが、母にはしょっぱかったようです。塩分に敏感な年寄りで困る。
 コーヒーはさすがに美味しゅうございました。
 
「洋服が見たい」「東急ハンズに行きたい」「デパ地下に寄りたい」と様々なリクエストに応じていたら、先に母の方がバテバテ。
 だから日曜の東急ハンズは危険だと言ったのに。相変わらず人が多かったですよ。
 
 阪急のデパ地下も、いつものお店には長蛇の列。プレや開店初日ほどでは無いにしろ、30分以上待ちではあったかと。もうなんというか、お店を見るというより、人を見に行ったようなもの。
 
 そして母の結論。
「お母さんは天神でいいわ」
 ……まぁ、慣れてるからね。
[ 2011/05/22 19:26 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

2つのラッキー

 久々にミスドでまったりしていたら、「新作の試食です、どうぞ」と『焼きド』を貰いました。ラッキー(^^)v
 
 左がベジ焼きド かぼちゃ、右が焼きド ミルクレイズド

 ベジ焼きド かぼちゃ と 焼きドミルクレイズド 
 
 初めに、いかもに甘そうなミルクレイズドから頂きました。
 
 甘っ! けど、旨っ!
 
 なんだろう、しっとりずっしりしてるし、ミルクソースがたっぷり掛かってるんだけど、旨い。なんだどうした、疲れてるのか、私。
 でも、これ半分だからちょうどいいけど、丸々一個食べたら胸焼けするかもしれない。そんな甘さ。
 
 他方、かぼちゃ。「マドレーヌのよう」と書いているように、確かに生地自体はマドレーヌっぽい。ミルクレイズドより乾き気味(へんな喩え)。そしてなぜか「かぼちゃの煮物(和風)」っぽい味があする。しょうゆ味というわけではないのだが。
 こっちの方があっさりめかな。でも、やっぱり一個食べたら胸焼けしそう。
 
 これは来週の新発売がやや楽しみ。にしても、焼きドのハーフ&ハーフが有ればいいのになぁ、と思いましたよ。1個丸ごとは甘さに飽きそうな気がする。
 ていうか、焼いてるドーナツの方が、揚げてるドーナツよりもたれそうなのは何故だろうー。
 
 ************************
 
 ラッキー二つ目。
 
髑髏城の七人』のFC先行予約で希望日が当たりました。ああ、よかった。「この日にしか行けない!」という日だったので。
 ほかの出演者FCの先行予約状況を聞いていると、希望者が多い(やっぱりお盆の後を狙うよね、みんな)日にちだったようで、取れた取れないの阿鼻叫喚。こりゃあ、厳しいなぁと落選を覚悟していたので、喜びもひとしお。
 あとは不測の事態が起こらないように祈るのみです(-人-)。ええ、過去に逮捕者が出て公演中止になったり(モロに被害食らいました。もちろん今でも恨んでいます(笑))、主演が降板したりと色々ございましたものですから、つい要らぬ心配をしてしまうのです。
[ 2011/05/21 20:25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

Yahoo!IDをお持ちの方は御注意

 IDとパスが流出したとか、してないとか。

ガジェ通Aチーム: Yahoo! JAPANで不正ログインが多数報告される 至急ご確認を!

 【確認方法】
 Yahoo!にログイン→ https://lh.login.yahoo.co.jp/ (ログイン履歴)にアクセス → 知らないIPが有ったら不正アクセスかも?
 
 とのこと。
 私は自分のIPしか表示されてませんでしたが、一応パスを変更しました。
 Yahoo!ウォレットもYahoo!オークションも利用してないし、Yahoo!メールにアクセスするのは半年に一度ぐらいですが、不正利用されても困るしね。
 
 某所にあった“まとめ”をコピペ。
・今年の4月下旬~5月中旬に多く不正アクセスされている模様
・パスワードの長さは関係ない
・dionからの不正アクセスが多く、認証に一発成功している
・PSNやっていない、ゲーム機持ってない人も不正アクセスされている
・プレミアム加入有無は関係ない
・共通点はYahoo
  
 で、Yahoo!は「流出は無い」と言ってるそうで。
ヤフオク「ID乗っ取り」報道に反論、情報流出の事実はない @INTERNET Watch
「Yahoo!オークション」のIDとパスワードが盗まれ、偽ブランド品などの不正出品に悪用されているとした一部報道で、「Yahoo! JAPAN」からの情報流出を懸念する内容が報じられた件について、ヤフーは6日、「情報流出があるという事実はございません」と否定するコメントを発表した。

   (中略)

 なお、ヤフーが被害事例を分析したところ、中国経由でログインされているケースが大半を占めており、IDとパスワードが同じユーザーが被害に遭うケースも見られたという。また、Yahoo!オークションのログイン履歴を調査した結果、存在しないIDが数多く入力されていたことから、犯罪者がランダムな文字列を組み合わせログインを試みている可能性が高いとしている。
 どのみち不正アクセスは発生しているようなので、ログイン履歴のチェックとパスワードの変更はしておいてもいいかもですね。そもそも、セキュリティ的には、定期的なパスワードの変更は有効とされてますし……いや、なかなか出来ないけれども。パスワード考えるのめんどくさいし。適当に作ると忘れるし。てか、パスワードマネージャー的なものを使えばいいじゃん、って話なんですけど、インストールするのがめんどー(もうどうしようもない)。
 

 ちゅうか、いまパソコンの買い換えを検討しておりましてね。今度はデスクトップを買おうかと。ようやくWin7 SP1適用済みが出てきましたしね。液晶ディスプレイなんかも23インチを買っちゃおうかと。テレビも見られるようにしちゃおうかと。そんなドリーム。カモン、先立つもの
[ 2011/05/19 20:50 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

ホッとリング 全種類制覇

 先月の話ですが、ミスドの新作、ホッとリングを全種類制覇してきました。
 って、その前に。行きつけのミスドが全日全席禁煙になりました\(^O^)/ 完全分煙できないほどこぢんまりとしたお店だからでしょうが、店長の英断に感謝です。
 
 で、ホッとリング。いつも参考にさせてもらってる某所の感想と比べつつ、ご覧下さい。
 なお、以下はあくまでも個人の感想でございます。
   
 まずホッとリング メープルホッとリング チョコ
 ホッとリング メープル と チョコ
 GIGAZINEさんは温めてもらったらしいですが、うちでは普通に供されました。せっかくサイトに「温めるとホットな生地からメープルのいい香り」と書いているのだから、温めて欲しかったですよ。残念。

 ホッとリング メープル
 メープルのアップ。冷めたまんま(ほかに有効な言葉を思いつきません)なので、まるで“みたらし”のような外見です。食べてもメープルは控えめ。うーん、やはり温かいのを食べてみたかった。
 って、温めた方が云々は、帰ってサイト見てから気が付いたんですけどね。

 ホッとリング メープルの断面
 断面はこんな感じ。イーストシェルほどのパワフルさは無いものの、ふんわりとした軽さはあり。軽すぎて、食べ応えがない。ホッとリング2個でイーストシェル1個分に相当(個人比)とみた。
 でも、カロリー自体は200kcal越えてるんだよねぇ。どいつもこいつもエンゼルクリームより上とは、納得がいかん。


 お次はホッとリング エンゼルホッとリング カスター
 ホッとリング エンゼル と カスター
 クリームの存在感ゼロ。あれか、前出のエンゼルクリームと比較しちゃってるから、余計にそう思うのか。この程度だったら、別に挟まなくても良くないか? ってぐらいの存在感。

 ホッとリング カスター
 カスターのみアップ。中のカスタードよりむしろ、ストロベリーチョコの存在感の方がありました。ちょっとしか掛かってないのに。むしろ、カスタードとストロベリーチョコの相乗効果で、ストロベリーチョコが勝ってる?
 これまたカスタードの存在感は無いけど、エンゼルよりはマシ。


 最後にホッとリング ストロベリーホッとリング シュガー
 ホッとリング ストロベリー
 あれ? 意外にもストロベリーチョコっぽくない。カスターの方がストロベリーチョコの味がしたよ? なんでだろう、と思ったら、上に乗ってるスプレーチョコのカリカリ食感が勝ってるからか。食感が味に負けてるというのも、なんかヘンですが。

 ホッとリング シュガー
 ホッとリングのコンセプトに相応しい、王道中の王道・シュガー。まさにホッとする味。卵の香りもするし、パウダーシュガーのほの甘さがちょうどいい。

 正直、ホッとリングは3個ぐらい食べないと「食べた感」がありません(多分)。が、意外にカロリーは高いので、北海道塩あずきとかハニーディップなどと組み合わせて食べると、「ドーナツ食べた~」という気になるかも。
 私は、ホッとリングを食べるときはカフェオレと合わせてました。そっちの方が充足感があったので。
 まぁなんちゅうか、コンセプトは買うけど、リピするかは微妙なとこっすねー。あ、シュガーは旨い、シュガーは。

 で、現在近畿地方で発売されている焼きドとやらは、いつこっちに上陸するんでしょうか。チョコチップごぼうとか気になりすぎですよ(でも、これもヘルシーっぽくみせといて、カロリーはけして低くないという罠)。
[ 2011/05/06 22:53 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

