義援金と原発

 Googleの地震特設サイトが充実してきました。
東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)@Google
 各避難所にある名簿(画像)が見られるようになっています。一人でも多くの方が縁者の方と連絡が取れますように。

 被災地域外の人たちは「なにかしたい」という気持ちでいると思うのですが(私も含めて)、しかしまず落ち着こう(私も含めて)。
 献血に善意が殺到しているようですが、血液は4日しか持ちません。神戸の震災の時は、当初こそ多かったものの、一ヶ月後には血液が不足したそうです(しまった。ソースを忘れた。朝日新聞のサイトだったかな)。一時的な熱狂より継続的な行動が必要、とのこと。
 ちなみに私はあと一ヶ月ほど様子見。なんか帯状疱疹掛かった人(私は「疑い」だけど)は時間置かないと出来ないみたい? 赤十字の問診に載ってるんですよね、既往歴の欄に。

 義捐金について。うちは会社でやることになったので(会社→うちの自治体→被災地の自治体)そちらに。どこに振り込んで良いか分からない、という人は、日本赤十字か被災地自治体に送金するのが確実です。中抜きされる心配が無い、という点で。

大震災義援金を募集=日赤@時事ドットコム
 義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140-8-507」。9月30日まで。
宮城県/東北地方太平洋沖地震に係る義援金の受付窓口の設置について
 

 福島原発関連。 
 どうも民放の報道は「原発は危険」「放射能が漏れてて危険」というだけで、今ひとつ知りたいことが分からない……(メルトダウンを連呼するばっかり。核融合反応は止まってるんじゃないの?)と思ったら、分かりやすいFAQが。
原発に関するQ&Aまとめ(ミラーサイト)
 基礎知識的に知っておくといいかな、と思います。
 テレビに出てる“専門家”の一部が反原発の立場から喋ってて、危機感煽ってるなぁという印象があったんだけど、やっぱりそうなのかしら。
[ 2011/03/14 22:04 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

消息確認の一助

東北地方太平洋沖地震@グーグルニュース検索
 
 一夜明けて、被害の様子が分かってくるに従って地震による被害と、なにより津波による被害の大きさに驚いています。
 多くの被災された方が一刻も一日も早く“平穏な日常”に戻れますように、また亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

 グーグルが消息確認ツールを公開しています。
Google Person Finder (消息情報): 2011 日本地震

 消息を知りたい方の名前を打ち込むと情報が出るようです。消息情報を提供(データ入力)も出来ます。ご活用下さい。
 
 大型地震には付きものですが、一部でデマも発生しているようです。Twitterであっという間に拡散されて、訂正されないままに情報に尾ひれが付いている場合もあります。ご注意下さい。


 今日は九州新幹線全線開業の日でした。鹿児島~青森まで、新幹線で日本が一つになる日です。
 その一繋がりになる先の東北地方で、これほど甚大な被害が出る地震が起こるとは。

 どうかどうか、これ以上の被害が出ませんように。各地で起きている火災が一刻も早く鎮火しますように。
[ 2011/03/12 07:15 ] おしらせ | TB(-) | CM(-)

あの肉々しいヤツが帰ってくる!?

 ☆米ウェンディーズが日本再進出、5年以内で71店舗以上に@Bloomberg.co.jp
 スミスCEOによると、ウェンディーズは日本国内で最終的に700店舗をオープンさせる計画。中国とブラジルでもパートナーとなる可能性のある企業と交渉しているという。
 マジでっ!? てか、お帰り、ウェンディーズっ\(^O^)/
[ 2011/03/03 21:14 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

プレオープン!

 博多駅お祭り騒ぎ第1弾(個人的に)。博多阪急のプレオープン日がやってまいりましたよ。ちなみに第2弾は九州新幹線全線開業です。

 帰りしなニュースをチェックしたところによると、オープン前に5000人が列を作ったとのこと。当然、混んでるんだろうねぃ……と思いながら行きましたさ。母親に頼まれたモノを買いに。
 さすがに5時も過ぎると、入り口前に行列は出来ていませんでしたが、内部に入った途端、

 姫姉さま……王蟲の群れが!! ←極めて失礼

 そもそも、普段イナカ暮らしなもので、人混みには慣れてないんですよ。通勤も、いわゆる都落ちコース(都市圏と真逆)だもんで、通勤ラッシュにあったことないし。そういや、ガッコも都落ちルートだったから、やっぱりラッシュとは無縁でした。おお、我が人生にラッシュ無し。

 閑話休題。

 王蟲……じゃなくて、人混みをかき分け向かった先。そこで買ったものとは果たして!

 クラブハリエ 焼きたてバーム
 (携帯カメラのホワイトバランス間違いた_no)
 ほい。クラブハリエのバームクーヘンでございやす。焼きたてバーム、630円。
 母親からの指令。それは「九州初出店のモノをなにか買って来て」でした。

 梅田でも長蛇の列で、いつも「新幹線の時間が~(/_;)」と諦めていたのですが、今度からは地元で買えるわよっ。って、地元でも結局は並んだわけですけどね。30分ほどね。

 で、あっという間にこの有様ですよ。

 あっという間に半バーム

「歯、磨いちゃったよ」と言いつつ、嬉々として食べる両親でありました。
 
 明日はいよいよグランドオープン。博多いっぴん通りのラッグルッピでキューブパン買って帰ろうかなぁ。しばらくはアチコチ混んでるだろうから、全部回るのにどれだけかかるやら。
[ 2011/03/02 22:57 ] 日々 | TB(-) | CM(0)