
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エンゼルテディパンと必勝ドーナツ

 今日から一週間弱お休みです。ヤッホー!! でも明日から雨。そして雪。さらに風雪強め予報。今年の年末年始は巣ごもり決定です。
 なので、今日しかミスドに行く日が無い!(多分) 27日に新作が出ているというのに! てなわけで、朝からGO!(て、いつも朝、行ってるじゃん)

 エンゼルテディパン くまキャラメル
 エンゼルテディパン くまキャラメル
 なんという無垢な眼差し。どこぞの女子(笑)では無いけれど「いや~ん。目が合うから食べられなぁ~い」とか……言わない。遠慮無くかぶりつきます。ところで、みなさんはコレのどこから食べますか。ほっぺたですか、頤(おとがい)ですか。
 ワタクシは平凡な人間なので、耳から行きました。
 で、その断面。
 エンゼルテディパン くまキャラメル断面
 基本エンゼルクリームなので、中身はホイップクリームです。これ、中もキャラメルクリームだったら良かったなぁ。なぜなら、コーティングのアーモンドキャラメルチョコが、まったくアーモンドキャラメルチョコっぽく無いから。
 味の薄いチョコにコーティングされてるエンゼルクリーム、おまけ(耳)付き。うーむ。エンゼルクリームは好きなんだが、もうちょっと“味”の特徴が出てるといいのに。
 ただ、これは見た目勝負のドーナツかも知れないから、味は二の次なのかしら? いや、エンゼルクリームは美味しいですよ、とフォロー。


 次。必勝ドーナツ「勝て!オレ」
 必勝ドーナツ「勝て!オレ」おみくじ付き
 親父ギャグ的必勝ドーナツ。カフェオレゆえに「勝て!オレ」だそうで。うん、味には関係ないからネーミングセンスは云々しない。武士の情け(違)。

 必勝ドーナツ「勝て!オレ」
 絵馬風なパッケージから出すと、やんわりと五角形。手前のコーティングは再びのアーモンドキャラメルチョコ、白いのは粉糖。

 必勝ドーナツ「勝て!オレ」断面
 ちぎった断面。意外と生地の引きが強くてびっくり。イースト生地だと言うけど、ポン・デに近いもちもち具合。そして、覗くカフェオレホイップ。
 てか、コレだよ、コレ! 苦みの利いたカフェオレホイップに、甘みを添える粉糖。あんまり子供向けの甘みじゃないのは、ターゲットが受験生だからでしょうか。
 これを食べると、やっぱテディの中身もキャラメルホイップにした方が良かったと思うですよ。その方が、ドーナツの特徴ってもんが出るじゃありませんか。「くまキャラメル」ってほどにはキャラメルっぽくなかったもんなぁ。

 で、食べ終わってから、パッケージ側面のおみくじをめくってみたよ。
 「勝て!オレ」おみくじの結果
 ……コレ以外の結果が無いんじゃないだろうか。いまのところ、ネットでこれ以外の結果見てませんけど、私。

[ 2010/12/29 15:25 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

仕事納めの惨劇

 出勤中のことです。
 うちの会社の敷地内には水路が通っていて、ちょうど本館と別館を繋ぐ渡り廊下の下をくぐるように流れています。これが前提条件。

 もう会社目前、敷地内までもう一歩って時に、私の脇をかなりのスピードでヒヨドリが2羽、水路の上を飛んでいきました。
 兄弟かなぁ、仲が良いんだねぇ、あのスピードなら若いんだろうなぁ、などとほのぼのホッコリ考えていたら、先頭の1羽がギュンと急上昇。そして、3階の渡り廊下の窓ガラスに激突

 ゴン!                 ぽちゃん

 ……………………えええええっっ!!!???

 いやもうほんとに「目が点」。
 何年か前に、自室の窓ガラスに小鳥がぶつかって、一瞬失神したのち、ふらふらと飛んでいったのを見たことがあるので、今回のヒヨドリも当然そうなるんだろうと思っていたら、私が近寄っていっても一向に飛び立つ気配がありません。
 おそるおそる水路をのぞき込んだら、仰向けに倒れたままピクリとも動かず。
 ちなみに、この時期なので水深5mm程度。ヒヨドリの小さな頭でも水没しないぐらいしか水がなく、しかし積もった土や枯葉でクッションはある状態。
 呆然としたまま出勤。合流した後輩と、もう一度水路をのぞき込んだけど、最初に見た時と寸分違わぬ格好で横たわっていたので、死んだのだろうという事で合掌。
 一応、総務に相談したけれども、野生の生き物だからということで、そのまま放置。
 うちの会社のそばには野良猫が多いので、まさかと思うけどエジキになったりせんだろうか、でもこの寒いのに水嫌いの猫がわざわざ降りて行くだろうか。と思いつつ、渡り廊下を通るたびにチラチラ見てました。

 その後、雨が降ったり雷がなったり太陽が出たり、また雨が降ったりしているうちに、ヒヨドリの姿が見えなくなってしまったので、水路に流れ込んだ雨水で、押し流されてしまったのかなぁ、と思っておりました。
 夕方、後輩と更衣室で一緒になるまでは。

 後輩も、やはりヒヨドリが気になったらしく、昼休み(この時は晴れてた)に様子を見に行ったそうです。
 そこで、衝撃的な光景を目撃。

 カラスがヒヨドリを銜えていたそうです。
 
 ……………………えええええっっ!!!???

 あまりの事に、おもわず二、三歩近づいたところ、カラスはそのまま飛び去っていってしまったとのこと。

後輩「カラスってヒヨドリ食べるんですか?」
私 「……雑食だからねぇ。あるかも」
後輩「共食いですよねぇ」

 二人して呆然とした、仕事納めの日の出来事でした。
[ 2010/12/28 22:26 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

雪というよりシャーベット 

 朝起きたら、シャーベットが3~4cm積もっていました。雪じゃござんせん。幸い、気温が高くなる一方だったので凍る事も無く、バスもチェーンを装備することなく無事に山を越えたようで、いつもの時間どおりに来たバスに乗って、いつもどおりの電車に乗り、会社に行くことができました。
 つーか、下界には雪、無いし。市内に出たら積雪の痕跡すら(ガッデム!)
 
 大晦日~お正月にも、同様の寒波が来るそうなので、年末年始の天気予報には御注意下さい。
[ 2010/12/27 22:24 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

大雪注意報発令中

 2010年12月26日の降雪
 ↑羽毛みたいな雪が降ってますが、まったく積もってません。降った端から溶けてます。本番は今夜みたいですが、明日の朝の状況が心配です。山から降りられるのだろうか……余所が積もって無くても、自宅周辺だけ積雪数センチ、チェーン必須なんてのはよくある話。
 私の部屋には暖房器具が無いので(ただいま室温6.4度)、電気毛布で暖を取っています。ようは布団でインターネット中。おかげで、身体は温いですが、マウスとキーボードを扱うために、指先だけ悴んでる状態。あとは生姜紅茶で身体の中からぬくぬく。しかし、これは利尿作用のおかげでトイレに行きたくなる諸刃の剣。

 こんな寒い日はゲームするのが一番だね! というワケで、久々に無料ネットゲーム。
 KITERETSUZOOKEEPER。いわゆる落ちゲー。ぬるゲーマー以前の存在であるワタクシですので、どんな簡単なゲームでもクリアしたことはありません。ZOOKEEPERも同様。あと一歩およばず。幻の“感動的なエンディング”を見られる日は来るのだろうか。多分こない。ゲームクリアより、ひたすら“消す”のが面白いだけなんだもん。

 今回、年賀状を早めに投函&今月初めにそこそこ部屋の片づけをしたおかげで、この時期でものんびりしてます。
 とある作家の本を大処分したので、気分的にすっきり。さらば、20年付き合った某氏作品群よ。なんの未練もなく古本屋に叩き売りました。もう二度と出会うことはないでしょう。バハハ~イ。
 それにしても、本を処分しながら思いました。ほんと、最近小説全然読んでないわ。漫画かネット上の文章だけ。なんか、話題の小説(大流行してるような本は読まないので、一部で話題になったり周回遅れの話題作だったりしますが)読んでも、最初の数ページでガッカリすることが多いので、読まなくなってきたんですね。先日ドラマ化されたミステリも、親父殿が本を持っていたので借りて読んだけど、20ページで挫折。文体の軽さ気になっちゃって、ストーリーがまったく頭に入って来なかった。
 なんちゅうか、小説が読めない頭になっちゃったのかしら? と心配になるほどだったんですが、好きな文体(作家)の本は読めるんだから、まだ大丈夫だと思います。
 しかし、本読まなくなってるわ。やばいやばい……と言いつつ、今日もZOOKEEPER
[ 2010/12/26 14:38 ] 日々 | TB(-) | CM(-)

まだ間に合う! モンブランツリー

 今日がイブだろうが、明日がクリスマスだろうが、そんなことは関係ない師走。師匠だって走るんだから、下っ端は爆走。だもんで、忙しいんだよっ! もう段取り考えすぎて頭が沸騰しそうなくらい大忙し。オレにだって出来ることと出来ないことがあるんだよ、ウガーっ(ノ≧皿≦)ノ
 って言えない事もある。でも言う。あ、さすがに「オレ」とは言いませんが。で、結局“どれ”が急ぎなんだか。全ての仕事が優先順位1番って、そんな事があるかいっ!


 そんなわけで、心と頭の糖分補給にミスドです。早くupしないと、モンブランツリーが終わっちゃうよ~ん。

 モンブランツリー いちご
 モンブランツリー いちご
 ……おや? 以前にくらべて、ツリー部分のクリームがあからさまに少ない気が。てか、公式サイトの写真と比べても、全然ツリークリームが足りてなくないですか。

 モンブランツリー いちご の断面
 断面。……中のクリームも少ない気がする。まぁ、甘いからいいけど。でも、いちごクリームは甘い中にも酸味があって、まだマロンよりは大丈夫。

 モンブランツリー チョコ
 モンブランツリー チョコ
 ちなみに、“チョコ”を食べたのは“いちご”の翌日。ツリー部分の盛りが盛り返している(図らずも親父ギャグ)ような。

 で、その断面。
 モンブランツリー チョコ の断面
 ま、こんな感じ。
 チョコはナッツチョコなのかしら? というぐらい、なんちゅうかジャンドゥーヤ的な味がしたんですが、ミスドの公式には載ってないので、私の気のせいかも。それとも、これがガーナ産カカオの味なのか。 
 甘いけど、チョコの甘さだから気になりません。ねっとりチョコが好きなら大丈夫かな。

 モンブランツリーは25日までだから、ギリギリ間に合ったぜ! という不思議な義務感に後押しされて、ざっくりした感想のupでしたとさ。
[ 2010/12/24 22:01 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

Googleのクリスマスロゴ

 Googleは記念日に特別なロゴを表示しますが、今年のクリスマスのロゴはこんな感じ↓

Googleのクリスマスロゴ2010

 Googleって読めない(^^;)
 それに、それぞれが小さくてなんだか判んないわーと思っていたら、マウスオーバーさせるとちゃんと大きくなる! おまけにクリックすると、それがなんの絵だかちゃんとわかる! 今年は凝ってるな、Google。

 ちなみに日本は上段左から3番目。なんの絵なのか、はクリックしてのお楽しみ(NORADのサンタ追跡でも出てくる、日本ではお馴染みの風景です)。
[ 2010/12/24 06:31 ] パソコン・ネット | TB(-) | CM(-)

ハンサムで台無し

“21世紀の裕次郎”徳重聡が満を持して連ドラ初主演! コミカルな精神科医に @ニュース-ORICON STYLE-
 俳優の徳重聡が、来年1月30日スタートの新ドラマ『Dr.伊良部一郎』(毎週日曜 後11時~ テレビ朝日系)で連続ドラマ初主演を務めることが9日、わかった。
 orz orz 
共演には原作のキャラクターとはガラリと変わり、伊良部を見守る保護者的な存在で年齢不詳の“ナイスバディな熟女看護師”マユミ役の余貴美子、お見合いパーティで知り合ったが、結婚3ヵ月で関係が破綻し、慰謝料請求のために足しげく診療室に通う伊良部の妻茜役の原幹恵が華を添える。
 orz orz orz orz orz

 余さんは好きだ。大好きな女優さんだ。だがしかし。
 それとこれとは話が別じゃーいっ!!(ノ≧皿≦)ノ==========┻━┻(久々のちゃぶ台返し)
 
 だから伊良部役は田口浩正氏か塚っちゃんで良いじゃんよ。デブキャラなんだからさ。
 阿部ちゃんまではガマンするよ。演技力があるから。でもさ、徳重くんはさぁ、残念ながら色々と、その、なんつーか以下略。
 
 おまけに、ムンムンムレムレのおっぱいボイ~ン・ドSの看護士役が余さんって。いや、余さんは好きだってば。だけどさー、舞台版のサトエリが完璧すぎたし。あのボディを基準にしちゃうだろう、やっぱ(ちなみにテレビドラマと映画版の伊良部シリーズは見てません)。
 マユミさんは、中学生男子に夢と希望を与える女神のごときボディと、悪夢のごとき女王さまでなくてはならんのです。白衣のボタンを引きちぎらんばかりのパイオツを惜しげもなく見せながら、無造作に注射ぶっ刺さなくてはならんのです。
 偉い人はそこらへん分かっとらんのですよ。

 井上和香でいいじゃんか。演技力も申し分ないぞ。なぜ余さん……好きだけど、違うよぅ(サメザメ)。


 なんかもうさー、バチスタの白鳥といい、伊良部といい、デブのキモキャラは映像化する時にイケメンにしなくちゃ、視聴率も興行収入も見込めないと思ってないですか。原作のキャラを“美化”や“性転換”される方が、よっぽどイヤじゃ。たまには原作どおりの白鳥や伊良部が見てみたいよう。

 はぁ……朝からガッカリしたとです。
[ 2010/12/10 21:14 ] TV・ドラマ | TB(-) | CM(-)

ミスドクリスマス

 チケット取るために2時間電話かけ続けて、繋がったと思ったら「予定枚数を終了致しました」と言われたときの哀しさと言ったら、もう食欲で埋めるしか手がございませんわね(そんな事はない)。
 まぁ、次の手を考えますよ。ダッフィー以外のな。


 さて、昨日は立食パーチーに出席したので、ミスド通いが出来ませんでしたが(そのかわり、お肉いっぱい食べてきたー。色気よりご歓談より食い気←いいんだよ、身内しかいなかったし)、来年1月の白雪ふきんのためにポイント貯めなくちゃいけませんから、ガッツリ行くよ! てんで、新作のモンブランツリーにGO!

 モンブランツリー マロン
 モンブランツリー マロン
 あっまーいっ! 甘いものは好きだが(じゃなきゃミスドに通えない)、これは甘すぎる。”お子様舌”仕様のモンブランですね。

 モンブランツリー 断面
 ほい、断面。スポンジ生地ふわふわ、クリームぎっしり。ホイップクリーム自体は、そこまで甘くないんだから、これはもう上にのってるマロンクリームが甘いんでしょう。
 うむむむむ。これは1個で充分。カフェオレ頼んじゃったけど、コーヒーの方がよかったな。

 あ、ちなみにモンブランツリーは「セール,セット,割引対象外」ですので、朝セットには出来ませんですよ。普通にモンブランツリー+カフェオレで400円越えた。これならドーナツ1個付けて朝セット+モンブランツリーでも、たいして金額変わんないわー。
 
[ 2010/12/05 22:52 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

和ドーナツ 食いまくり

 大忙しの11月が終わりました。審査があると、その前後が大変。通常業務も滞ってるし。
 てなわけで、下書きのままで「公開」にし忘れてた過去記事をup。当然の「食べ物」ネタですよ。これだけみてると「ミスド」と「マクド」(音を合わせてみた)しか行ってないみたいだ……そのとおりだけれども。だって、どっちもコーヒーお代わりできるんだもの。「モス」がお代わりOKならモス行きますよ。あっちの方が好きだし。でも、モスのコーヒー自体はイマイチ……。

 
 こちら和ドーナツ2種。
 和ドーナツ

 国産米粉のドーナツ きなこ
 和ドーナツ きなこ
 
 国産米粉のドーナツ ダブル黒糖
 和ドーナツ 黒糖
 
 前回、黒糖がはっきりしない味だったので、きなことの違いを明らかにするためにWチョイス。
 あいかわらず黒糖は「黒糖!」と意識しないとはっきりしない味。しかし、きなこは違うよ! 口に入れた瞬間に「きなこもち━━━(゚∀゚)━━━ !! 」な味。
 いや、味が強烈という意味ではなく、ふんわり優しい甘さなんだけど「きなこもちっ!」という主張ははっきりしてる。見た目は地味だけど、言うことはびしっと言うよ的なヤツ。それが「国産米粉のドーナツ きなこ」。
 これは「きなこ」に軍配だなー。黒糖は、もうちょっと主張しましょう。

 ポン・デ・しょうゆ
 ポンデ醤油
 美食軍団絶賛のポン・デ・しょうゆさんですが、まぁ普通。予想の範囲内に収まる味。某匿名掲示板では「醤油が薄い」と言われてましたが、うちの店舗(我が物顔か)では、味はくっきりしてました。海苔がアクセントになってますね。これが無くて醤油だけだったら、わりとぼんやりしてると思う。

 チョコクリームフレンチ
 チョコフレンチ
 可もなく不可もなくチョコクリームフレンチ。以上。

 さて、一方のマクド。残ったクーポンを使うべく、ふたたびのアイコンチキン攻め。
 アイコンチキン カルボナーラ
 チキンカルボナーラ
 意外とソースはあっさり。しかし、チキン自体はしょっぱい。こんだけチキンに下味付ける必要はあるんだろうか、というぐらいしょっぱい。ソースを生かすなら、チキン自体の塩気は抑えめでよかったんじゃないの? ってぐらいにしょっぱい。大事なことなので3回言いました。
 そして相変わらずベーコンが分からない。ディアボロよりはマシだったけど、チキンがお口いっぱい広がるとベーコン行方不明。要るか、ベーコン?
 問題は、このカルボナーラをどこで食べたか思い出せないことですよ。食べたことは覚えてるんだけど……有休取った日なのも覚えてるんだけど。うーむ。

[ 2010/12/04 21:46 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

