大復刻祭 私的第三弾

 前日は「ディアボロ」、今日は「大復刻祭 和ドーナツ」と、徹底的にジャンクな週末。

 和ドーナツ2種類。
 国産米粉のドーナツ ダブル黒糖とチョコあられ

 某番組で美食家たちにランキングされた新作ドーナツのうち、ボロッカスに言われた国産米粉のドーナツ チョコあられを選択。あそこまで言われちゃ、食べないわけには行きますまい!
 マズイと呼ばれたものならば、一度は挑戦してみたい。歌○です(微妙に伏せ字になってません)。

 国産米粉のドーナツ チョコあられ
 国産米粉のドーナツ チョコあられ
 ……あれ? 美味いよ? 「あられの存在意義が分からない」とか言われていたと思うのですが、そのあられが香ばしくてシャリシャリして、いいアクセントですよ? もしかしてボロッカスに言われてから、改良したのかしら。チョコがビターでまた良し。
 
 チョコあられ断面
 ほい、断面。ポン・デほどではありませんが、ややもっちり、しっとりした生地。好きな生地だわ。定番化してくれんだろうか。


 国産米粉のドーナツ ダブル黒糖
 国産米粉のドーナツ ダブル黒糖
 ダブルというから、生地に染み染みの黒糖を想像していたのですが、それほどでもなく。国産米粉のドーナツ きなこを間違えて買ったのかと思ってしまった。もっと、だっぷりどっぷり黒みつ染み染みにしてくれても良いのに。かりんとうぐらいの勢いで。って、完全に個人の好みですが。

 100円セールが始まったら、国産米粉のドーナツ きなこと、美食家ランキング1位だったポン・デ・しょうゆに挑戦する予定。また次週もジャンクな週末。もうずっとコレ。
[ 2010/11/07 21:15 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

アイコンチキン ディアボロ

 ちっとばっかり遠出する用事があったので、昼食は「アイコンチキン ディアボロ」に。クーポン持ってても、なかなか使う機会が無いので、このときとばかりに消費。まだあと5枚持ってるのだが。
 でも、次に使う時は容赦なく「アイコンチキン カルボナーラ」なのよね。あんまりそそられないわ、カルボナーラ……聞くだけで胸焼けしそう。

 アイコンチキン ディアボロ

 チキンが分厚くて食べ堪え充分。某匿名掲示板で「ソースが少ない」「意外と辛くない」などと聞いていたのだけど、ソースたっぷりで充分辛かったですよ。辛さには強いと自負しているのですが、食べ終わる頃には、ちゃんと(?)「ヒーヒー」になってました。それとも、食べた店舗がサービス良かっただけ?(全面禁煙なのに、なぜかお店全体にニコチン臭が染みついていたのだけれども)。ソースがボタボタ零れそうになるので、ペーパー追加したくらい。
 チキンの下にベーコンが入ってたけど、ベーコン見ながら食べているのに、ベーコンの味・食感がしないという不思議。薄いから? いま、確実にベーコンを咀嚼しているはずなのに、お口の中にはチキンしか居ねぇ……状態。この程度なら、別に入って無くても良くないか? とも思ったり。カロリーに関与している以外に主張するところが無いというのはいかがなものかと。などと、ディアボロだけに、ちょっと辛口。

 会社のそば(徒歩15分掛かる場所にあるのは「そば」とは言わないらしいが)のマックが閉店しちゃったから、レギュラーメニューはめったに食べられなくなっちゃいましたけど、たまに食べるとジャンクな感じが堪りませんね。
 それだけで、わりと満足しました。
[ 2010/11/06 20:00 ] 食べ物 | TB(-) | CM(-)

まさに「食欲の秋」

 溜まってた「食べ物」ネタをup。正直、味を忘れてるものもあったり。うーん、思い出せないなぁ、確認のためにまた行ってみるかぁ()。

 そんなわけで「食欲の秋」のみ満喫している状態です。
 昔は「読書の秋」もあったのだが……って、あった。華不魅さんの『GLAMOROUS GOSSIP』が新装版で刊行再開されたんですよ。で、以前と装丁が違うからってんで、既刊新刊大人買い。読んで感涙。
 10年以上前の作品なのに、まったく古さを感じさせない素晴らしさ。おまけに「ウェブマガジン ウィングス」で連載再開とか。ありがとうありがとう。待っていた甲斐があったというものです。うれしいなぁ。

 この勢いで、他の作家さんも再開しないかしら。「十二国記」とか「十二国記」とか「十二国記」とか(切望)。
[ 2010/11/02 22:53 ] 日々 | TB(-) | CM(-)